【ベトコンランボー!?】映画「ランボー ラスト・ブラッド」が5分でわかる!【ネタバレあり】

2019年のアメリカ映画
主演者はシルヴェスター・スタローン
人気シリーズの最新作、アメリカに帰ったランボーを描いたアクション映画

こんな人にオススメ!
・ゲリラ戦が見たい!
・人間の黒さを垣間見たい
・グロとか大丈夫

「ランボー ラスト・ブラッド」が5分でわかる!

あらすじ

・ランボーの家族

伝説のベトナム帰還兵ランボー。
最後の戦いを終えた彼は家に戻り牧場を継ぎ、マリアとその孫娘ガブリエラを引き取って暮らしていた。

ガブリエラは実の父がメキシコにいることを知り会いたがるが、ランボーとマリアは反対する。
ガブリエラはランボーに秘密で、友人のジゼルを頼ってメキシコに入る。

父親と会ったガブリエラだったが、冷たい言葉をかけられあしらわれる。
落ち込むガブリエラはジゼルに誘われクラブに行くが、そこで人身売買を生業とするマフィアに攫われ行方不明になる。

・悲劇

ガブリエラが行方不明になったことを知ったランボーはメキシコに入る。
ランボーはジゼルと会い、彼女がガブリエラをマフィアに売ったことを突き止める。

ガブリエラを攫った男を見つけたランボーは、拷問し居場所を聞き出す。
ランボーはマフィアのボスのマルティネス兄弟と会うが、不意を突かれ集団から暴行を受ける。
その様子をこっそり見ていた1人の女性がランボーを助ける。

女性は名をカルメンといい、かつて妹をマルティネス兄弟に拉致されていた。
カルメンからガブリエラの居場所を聞いたランボーは単身で乗り込み助けるが、ガブリエラは麻薬を投与され半ば廃人となっていた。
ランボーはガブリエラをアメリカに連れて帰ろうとするが、その途中でガブリエラは息を引き取る。

・復讐

アメリカの自宅に戻ったランボーはガブリエラを埋葬し、マリアを家から遠ざける。
そして家の敷地の至る所にトラップを仕掛け、武器を準備して戦いの準備をする。

ランボーはメキシコのカルメンを訪ね、マルティネス兄弟の居場所を尋ねる。
ランボーはマルティネス兄弟のアジトを単身襲撃、兄弟の弟ビクトルを殺してアメリカの自宅に戻る。

・ラストブラッド

兄弟の兄ウーゴは傭兵たちを率いてランボーの農場を襲撃、ランボーは仕掛けた数々のトラップを用いて1人で数十人を相手にする。
坑道の地の利を生かし、トラップで次々と傭兵たちを倒したランボーだったが、トラップの発動に手間取り被弾してしまう。

最後に残ったウーゴを厩舎に追い込んだランボーは、弓矢で磔にし心臓を抉り出して殺す。
深傷を負ったランボーはバルコニーのロッキングチェアーに腰かけ、ゆっくりと目を閉じるのだった…

レビュー・考察

前作タイでミャンマー軍と戦ったランボー。
ラストでアメリカのアリゾナ州に帰ったランボーは、牧場の経営を継ぎ、マリアとその孫娘ガブリエラを引き取っていた。
平穏な生活を取り戻したランボーだったが、実の娘同様に育てていたガブリエラがメキシコで殺されたことをきっかけに再び戦いに身を投じることになる。
最後の戦場とはいったいなんだったのか?

マフィアの雑魚を拷問し、ガブリエラを助けに行ったはいいものの、マフィアに囲まれてボコボコにされる。
あわや殺されるところをマフィアのボスの気まぐれでなんとか生存。
カルメンが助けてくれなければ完全にゲームオーバーだった。

運任せで生き残るとか、これまでに幾度となく修羅場を潜り抜けてきたランボーらしくない失敗。
これまでのランボーなら弓矢で音もなく1人ずつ倒していったはず。
結局ガブリエラは助けられず、ランボーはせっかく手に入れた家族を失うことになる。

ガブリエラは一度は家族を捨てた父親が、改心してるかもとお花畑な期待を抱いて1人メキシコの危険地域に会いに行ったが、結局ランボーが警告した通りになった。

前作も善意は通じる、報われると信じたお花畑系ボランティアがミャンマーの軍政権に捕まりひどい目に遭う話だった。
しかし人間の黒い部分をまざまざと見せつけるランボーシリーズでお花畑思考は死亡フラグでしかなかった。

そんな人生を送ってきたランボーは、家族を捨てたカブリエラの父親について「心が黒くなった人間に良心なんかない」と言う。
そしてそれはランボー自身も同じで黒い部分にフタをしているだけだと。
復讐に燃えるランボーは黒い部分全開で、ベトコンばりのトラップの数々で次々と傭兵やマフィを殺す。
串刺しになって死んでいるのに機関銃でトドメを刺すあたり念入りである。
そしてウーゴを弓矢で磔にし身動きを封じた上で、心臓を抉り出すとかえげつない。

結局ランボーは死の世界から抜け出せず、せっかく得た家族との平穏な生活も失い、殺し合いの中で自らも倒れる。
本人は戦いなんてもう望んでいなかっただけになんともやりきれない。
果たしてランボーの終わらない悲しみは復讐で終わったのだろうか?

ちなみにランボーの一作目はfirst blood、本作はlast blood。
完結編であることが明示されている。

プライムビデオですぐに見る➡︎ ランボー ラスト・ブラッド(字幕版)

➡︎プライムビデオ無料体験

名言のアツい前作

コメント

タイトルとURLをコピーしました