【かわいいおばあちゃん】映画「インシディアス 序章」が5分でわかる!【ネタバレあり】

ハートウォーミングおばあちゃんホラー

2015年のアメリカ映画
出演者はダーモット・マローニー、ステファニー・スコット、リン・シェイ
人気ホラーシリーズインシディアスシリーズの三作目

こんな人にオススメ
・インシディアスシリーズのファン
・家族のイイ話が見たい
・かわいいおばあちゃん

プライムビデオ「インシディアス 序章」が5分でわかる!

あらすじ

スランプのエリーズ

霊能力者のエリーズの元に、高校生の少女クインが相談に訪れる。
霊との交信はやめたと断るエリーズだったが、クインの話を聞くと亡くなった母リリーから、どうしても聞きたいことがあるという。

エリーズは好意でリリーに語りかけるが、失敗して別の何かを引き寄せてしまう。
エリーズは霊に語りかけると霊全体に聞こえるので、2度とクイン自身で語りかけないよう忠告し別れる。

自宅に戻ったクインは、演劇学校のオーディションを受けるが失敗してしまう。
その晩友人と路上で話していたクインは車に轢かれ病院に運ばれる。かろうじて意識を取り戻したものの、クインは車椅子生活になってしまう。

迫り来る亡霊

自宅で療養することになったクインだったが、何かの気配を感じることが多くなっていた。
リリーが話しかけていると信じるクインは、エリーズに会ったことを父に話すが、父は霊能力者に否定的でぶつかってしまう。

エリーズは別れた後もクインのことが気にかかっており、霊能力でリリーに語りかける。
すると何かの足跡が突然現れ、それは地下室へと続いていた。
跡を追ったエリーズだったが、そこで悪霊に襲われ思わず逃げ出してしまう。

クインが一人で部屋にいると窓際に人影が現れる。
次の瞬間、クインはベッドから投げ出され、首に怪我を負ってしまう。クインは感じていた気配の正体がリリーではないと感じるようになる。

その夜、マンションにいたクインの車椅子がひとりでに動き出し、クインは空き部屋に投げ出される。
そこに悪霊が迫ってきたので、クインは必死に父を呼び、助けを求める。
残った足跡を追いかけるクインと父だったが、クインが窓から現れた悪霊に引きずり落とされそうになり、父がすんでのところで助ける。

クインの父は、エリーズを訪ね相談することにする。
エリーズは1年前に夫を自殺で亡くしており、その時に霊と交信していた。しかしそれは失敗し、以来怨念だらけの女の霊にエリーズは悩まされることになり、霊との交信を続ければ死ぬことになると話す。

エリーズはクインに会いにいき、クインに憑いている霊と交信する。
死後の世界に入ったエリーズは、そこで待ち構えていた黒衣の花嫁に襲われ危うく命を落としそうになる。

スペックスとタッカー

エリーズに頼れなくなったクインと父は、インターネットで探したスペックスとタッカーの二人組を呼ぶ。
二人組はクインにカメラを仕掛けて何が起こるか確認しようとするが、突如起き出したクインに一方的に攻撃される。
クインの喉の奥には目玉があり、クインが何かに取り憑かれているのは明らかだった。

クインが父を恨む言葉を残して自殺しようとしたので、全員でなんとか食い止める。
父はスペックスとタッカーに怒り、追い出そうとするが、そこにエリーズが戻ってきてクインに憑いた霊を倒すという。
クインの魂はすでに半分闇に飲み込まれており、エリーズは闇の領域にクインを救いに行くという。

彼方へ

闇の領域「彼方」に足を踏み入れたエリーズは、黒衣の花嫁に襲われるが、投げ飛ばして撃退する。
彼方を歩いたエリーズは死んだ夫ジャックと出会うが、ジャックはエリーズに自殺を勧める。

ジャックが自殺を勧めるはずはないとエリーズは言い、ジャックから渡された剃刀で攻撃する。
するとその正体は醜い化け物で、クインの魂をペットにしていた。
クインの魂を連れて逃げようとするエリーズだったが、クインの魂は化け物に囚われ現世に帰ってこない。

エリーズはクインの日記に隠されたリリーの手紙を見つけ、リリーが常にクインが話しかけていたことを知る。
エリーズがリリーの霊を呼び出すとクインの魂は正気に戻り、化け物を倒す。

平和が帰っててきた一家にエリーズは、リリーがもう現世に現れないというメッセージを伝える。
エリーズはスペックス、タッカーと組んで、命をかけて除霊で人を助ける仕事をすることにする。

自宅に帰ったエリーズの元に、真新しいセーターが置いてあり、エリーズはジャックの存在を感じる。

しかし、急に愛犬が吠え出し、不審に思ったエリーズの背後に赤い顔の怪人が現れるのだった…

レビュー・考察

インシディアスシリーズの三作目。三作目なのに序章とはこれいかに。
多分何人かは本作が一作目と間違えていることだろう。

時系列的にはインシディアス1の前日譚で、インシディアス2に出てきたジョシュが子供の時のトラブルを解決した後の話。

エリーズが誰なのかわからないと面白くないので、本作が序章だが1から素直に見よう。

今回の敵は醜いゾンビみたいな化け物で、何故か酸素マスクをしている。
普通の悪霊は闇の領域から生者の体を狙っているが、こいつは逆で闇の領域に生者の魂を引き摺り込むことをしている。
クインが死んだ母リリーと話している時に、いつの間にか入り込んでいた。
そしてクインに寄生し、生気を奪い続けていたのだ。

本作はエリーズがスランプから脱出して除霊活動を再開する話だが、エリーズは自殺した夫ジャックと交信しているときに、女の霊に取り憑かれる。

以来霊と交信するたびに、女の霊に襲われ殺す予告まで受けてしまう。
この女の霊がインシディアス2の悪役・黒衣の花嫁で、予告通り1のラストでエリーズを殺す。
実は女じゃないんですけどねw

彼方で黒衣の花嫁に首を絞められたエリーズは、パンチとキックで見事に撃退。
除霊(物理)である。
悪霊に取り憑かれたクインの攻撃もギプスをはめた足によるローキック。
この世界の悪霊はどうやら物理特攻らしい。

そしてラストで出てきた赤い顔の怪人が、インシディアス1の悪役。
結局こいつの正体は本作でも全く不明だった。
顔は完全にダースモールなの、宇宙の兄弟か親戚だろう、多分。

かわいいおばあちゃんエリーズの活躍が余すことなく見れる本作、ホラーというかハートウォーミングな作品ね。

プライムビデオですぐに見る➡︎ インシディアス 序章 (字幕版)

プライムビデオ無料体験

コメント

タイトルとURLをコピーしました