【悪趣味なのはあなた?】映画「エスケープ・ルーム」が5分でわかる!【ネタバレあり】

2021年のアメリカ映画
主演者はテイラー・ラッセル, ローガン・ミラー, デボラ・アン・ウォー
逃げ場のないゲームに巻き込まれた6人を描くスリラー

こんな人にオススメ!
・テレビゲームのリアル版が見たい
・必死に生き残ろうとする様を安全なところから眺めたい
・サバイバーの方

【悪趣味なのはあなた?】「エスケープ・ルーム」が5分でわかる!【ネタバレあり】

あらすじ

・招待状

内気な大学生ゾーイ、自身家の投資家ジェイソン、冴えない店員のベン、軍人アマンダ、トラックドライバーのマイク、ゲーマーのダニーの6人がミノス社のゲーム、エスケープルームの招待される。

6人はミノス社の応接室に集められていたが、ベンが応接室を出ようとするとノブが壊れ、すでにエスケープルームが始まっていることがわかる。
突然部屋はオーブン状態になり、ミノス社からは規則に従い部屋を脱出しろという指示だけが与えられる。
ゾーイはコースターがスイッチになっていることに気が付き、スイッチを押すとダクトへ通じる扉が開く。
6人は交代でスイッチを押し、次の部屋に進む。

・死の脱出ゲーム

次の部屋は小屋の中で、7文字のナンバーロックが出口にかかっていた。
ベンは過去に起こした事故のことを思い出し、ルドルフというパスワードを解き明かす。

外に出るとそこは雪山を模した部屋で、部屋の温度は急速に低下していた。
ミノス社からは一枚のコートだけが与えられており、ジェイソンはかつて海で遭難し、コートの奪い合いになったことを思い出す。

マイクが釣り竿を見つけ、床の穴に釣り糸を垂らすが何も起らない。
ゾーイが磁石を見つけ、それを釣り竿の先につけて垂らすと氷の中に鍵が入っていた。

その時突然ダニーの足下の氷は破れ、ダニーは凍った湖に落ち流されてしまう。
残った全員の体温で氷の箱を溶かし鍵を取り出し扉を開けるると湖の氷は次々と破れ、一行は急いで次の部屋に飛び込む。

次は上下が逆さまになったバーで、出口のドアにはノブがなかった。
手がかりを探していると突然床板が落ち、その下は底の見えない奈落になっていた。

アマンダが壁をよじ登り金庫を見つけれるが、ナンバーがわからない。
ゾーイが壁のパズルを見つけて解くが、その間にも床板は次々と落ちる。
ゾーイがパズルのコードを解き明かし、アマンダが金庫を開けるとそこにはドアノブが入っていた。
しかしアマンダは1人取り残されてしまい、ドアノブをジェイソンに託し、奈落の底に落ちていった。

ドアを潜るとそこは病室で、カルテの内容からこの6人が何らかの事故の生き残りでありことがわかる。
ミノス社が生き残りを試していることに気がついたゾーイは、このゲームを壊すため監視カメラを壊して回る。

ジェイソンは心拍数がこの部屋のキーになっているのに気が付き、マイクに電気ショックを与えて心拍数を上げさせる。
無理な電気ショックでマイクは死んだが何も起こらず、ジェイソンは自分の心拍を下げることでドアを開け、ベンと次の部屋に駆け込む。

時間切れになった病室には毒ガスが蔓延し、部屋に取り残されたゾーイは気を失う。

・最後の生き残り

ジェイソンとベンがついた部屋は白黒のリビングで、薬物を投与された2人は意識が朦朧とする。
解毒剤を見つけたベンだったが一人分しかなく、解毒剤を奪おうとしたジェイソンがベンに襲いかかる。
格闘の末ジェイソンは死亡し、ベンは最後の部屋にたどり着く。

アンティークなこの部屋には4桁のロックがかかっており、時間とともに壁が家具を壊しながら迫ってくる。
ベンは絵画に隠された謎を解いて脱出し、その先でゲームの制作者に会う。

制作者によるとゲームは世界の有力者に娯楽として放送されているといい、制作者はベンの首を絞めて殺そうとする。

毒ガス室に取り残されたゾーイは酸素マスクで生き延びており、死体の回収に来たスタッフを倒して銃を奪う。
ゾーイは首を絞められていたベンを助け、ゾーイとベンは無事にミノス社のビルを脱出する。

・出口はない

警察を呼んで現場に戻ったゾーイだったが、そこにはゲームの存在を裏づけるものは何も残っておらず、出口はないというゾーイへのメッセージだけが残されていた。

6ヶ月後、ゾーイはベンと再開し、ゲームで死んだ4人が事故死として扱われている記事を見せる。
ゾーイは残された僅かな手がかりからミノス社の本拠を突き止め、ベンと飛行機でマンハッタンに向かうことにする。
しかしゾーイらが乗るその便はミノス社によりエスケープゲームとして設計されており、黒幕は新たなゲームの始まりを高らかに笑うのだった。

レビュー・考察

みなさんリアルテレビゲームってやってみたいですか?
6人が招待されたのは、ヒントを見つけて死が迫る部屋から脱出するテレビゲームのリアル版。
謎解きだけがリアルなのではなく、失敗すれば死というのもリアルです。

そんな再現度120%のアトラクション、各ステージをまとめるとこんな感じ。

・第一ステージ:応接室

天井や壁一面がハロゲンヒーターになり、終いにはシャンデリアが火を吹いて落ちてくる。
ウォーターサーバーの水を飲まずに、ウェイトとして使いのがミソ。

・第二ステージ:山小屋

ベンが一瞬で解いてしまったので、デストラップは謎のまま。
ベンの記憶だけで解けるとか、他の人ポカーンなステージ。

・第三ステージ:雪山

足元の湖にはった氷は突然爆破される。湖におちたダニーが死亡。
ヒントから釣り竿と磁石を見つけて、氷の箱を釣り上げられるかがキー。

・第四ステージ:逆さまのバー

本来天井だった床板が時間と共に落ちていく。足場を失ったアマンダが落下して死亡。
金庫のキーを壁のパズルから解けるかが鍵だが、キーコードも逆さまになっている。

・第五ステージ:病室

時間経過で毒ガスが噴き出る。電気ショックを食らったマイクが死亡。
心拍がキーだが、限界に挑めというメッセージをどう解釈するかが運命の分かれ目。

・第六ステージ:リビング

開始早々薬物を投与される。ベンと格闘になったジェイソンが死亡。
解毒剤を見つけられればクリアだが、1人分しかない。

・エクストラステージ:飛行機

墜落する飛行機、墜落までにコックピットへの扉を開けられるかが勝負。生存確率4%。
ミノス社の壊滅を目指すゾーイとベンが乗り込む飛行機の運命。

人が生き残るのに必死な様を眺めて楽しむ権力者の遊び。
悪趣味と感じたそこのあなた、
この映画を最後まで楽しんだあなたも同類ですよ

プライムビデオですぐに見る➡︎ エスケープ・ルーム (字幕版)

➡︎プライムビデオ無料体験

コメント

タイトルとURLをコピーしました