【動物愛護>人類愛護!?】映画「スーパーエイト」が5分でわかる!【ネタバレあり】

2011年のアメリカ映画
出演者はジョエル・コートニー、エル・ファニング
米軍の陰謀に巻き込まれた少年少女の勇気を描いたSF

こんな人にオススメ!
・等身大の少年少女
・単純にハラハラドキドキしたい
・カイジュー❤️

映画「スーパーエイト」が5分でわかる!

あらすじ

・列車事故

映画撮影が趣味の少年ジョーとチャールズは、いつもの仲間に同級生のアリスを加え駅で撮影をしていた。
しかし列車が駅を通り過ぎようとした時、車が列車に突っ込んで大事故になる。
幸い仲間達は無事だったが、車に乗っていた男は彼らの学校の生物教師ウッドワードだった。

教師はこのことを誰かに話せば全員死ぬと言い、少年らをその場から立ち去らせる。
一足違いで軍人たちが現場に現れ、少年らは慌てて逃げ去る。

・怪奇現象のはじまり

翌朝ジョーとチャールズは壊れた列車を背景に撮影を続けていた。
ジョーたちは昨日の事故のことを語り合い、ウッドワードがわざと車を列車にぶつけ、何かを壊そうとしていたと考える。
事故現場は空軍がおり、保安官であるジョーの父親ジャックは、軍の動きに不自然なものを感じていた。

その日の夜、ガソリンスタンドで男2人が何かに襲われて死亡する事件が起こる。
さらに車のエンジンが忽然と消える、飼い犬が一斉にいなくなる、電線がなくなり停電するなど怪奇現象が街中で起こり始めていた。

ジャックは、特定の周波数で軍の通信が拾えることを知り、ウォーキング・ディスタンスという作戦が行われていることを聞く。
ジャックは空軍のネレク大佐に会いに基地に向かうがネレクは現れず、ジャックは軍に包囲される。

・ウォーキングディスタンス作戦

アリスの父親はろくでなしで、かつて酒に酔って工場のシフトに穴を開け、代わりに入ったジョーの母親が工場で事故死していた。
そんな父親からアリスは家出をするが、父親の目の前でアリスは怪物に攫われていった。

ジョーは列車事故の時撮影していたフィルムに、怪物が写っているのを見つける。
軍はウォーキング・ディスタンス作戦で野を焼き始め、街の住人たちは軍の指示に従い一斉に避難し始める。

ジョーは避難所でアリス父親に会い、アリスが怪物に攫われたことを知る。
ジョーは映画仲間達と学校に行き、死んだ教師の資料から化け物のことを調べる。

実は教師は元空軍の軍人で、破壊行為により不名誉除隊となっていた。
教師の肉声とともに残されたフィルムには、かつてエイリアンが地球に不時着しており、空軍がそれを実験台したとされていた。

・怪物の帰還

ジョー達がフィルムを見ているところに空軍が立ち入り、ジョーたちは逮捕される。
しかし護送の途中で、護送車が化け物に襲われ横転、ジョー達は護送車から脱出する。

混乱を極める街を抜け、ジョーたちはアリスを助けに墓地に向かい、洞窟の中で多くの人々が吊るされているのを見つける。
洞窟は怪物の巣で、アリスもそこに吊るされ餌になる寸前だった。

ジョーはアリスを助けて逃げるが、怪物に捕まる。
ジョーは怪物と対話し、モンスターが町中の家電や機械を超能力で集め、宇宙船を作っていることを知る。

軍に監禁されたジャックは、隙を見つけて脱出しており、アリスの父親とジョーたちの前に現れる。
ジョー親子とアリス親子は再会を喜び合い、怪物は完成した宇宙船で自らの星に帰っていった。

レビュー・考察

脚本JJエイブラムス、制作スティーブン・スピルバーグの豪華タッグが送るSF大作!

JJエイブラムスの代表作といえばモンスターパニックホラー「10クローバーフィールドレーン」。
スティーブン・スピルバーグといえば「ジュラシックパーク」シリーズ。
この2人が手を組んだとあれば、そりゃ怪獣映画なるのは紀元前から決まっている!!

今回の怪物は宇宙人。
かつて地球に不時着したときに、空軍に捕まってネレク大佐によって研究材料にされていた。
その扱いに反対したウッドワードは軍を除隊になり、生物教師になった。
怪物が列車で移送されることを知ったウッドワードは、列車に車をぶつけて怪物を逃したという話。

怪物が宇宙に帰りたがっていたのを、無理やり研究材料にするのは良くない。
だからといって人を食べる怪物を街中で脱獄させることはなかろうに…
列車事故で犠牲になった乗務員もかわいそう…
ウッドワード先生からどことなくシー○ェパードな香りがする。

それを目撃してしまった映画同好会の少年少女6人が、軍の陰謀に巻き込まれていく話。

ウッドワード先生、列車事故のこと話したら殺されるみたいな話してたけど、あんたが逃した怪物のせいで、アリスが餌にされそうになったんだがそれはどうなんだ??

とりあえず悪いのは空軍で、怪物は超能力で家電集めて、勝手に宇宙に勝ったとさ。
最初地球に不時着した時は、地球文明が未発達で家電が足りなかったのかな??
超能力使えるならすぐ星に帰ればこんな面倒にはならなかったのに…

8ミリフィルムに収めらた映像をめぐる一本。
少年少女の成長物語に注目だ!

プライムビデオですぐに見る➡︎ スーパーエイト (字幕版)

➡︎プライムビデオ無料体験

コメント

タイトルとURLをコピーしました