【半魚人現る!】映画「アンダーウォーター」が5分でわかる!【ネタバレあり】

2020年のアメリカ映画
主演者はクリステン・スチュワート、ヴァンサン・カッセル、T・J・ミラー
海底基地に現れた化け物から逃げるパニックスリラー

こんな人にオススメ!
・海底の世界に興味がある
・ハラハラドキドキしたい
・人類の知らない生き物はまだいると思う

プライムビデオ「アンダーウォーター」が5分でわかる!

あらすじ

未知との遭遇

海底の油田基地ケプラーが大地震で崩壊を始める。従業員のノラは遮断壁で崩壊したエリアを封鎖し一命を取り留めるが、基地は70%が崩壊、外部との連絡も取れない。
ノラは同僚のロドリゴと端末で状況を確認、制御室に脱出ポットがあることを知る。

その途中でポールを助けて制御室にたどり着くが、キャプテンは従業員の逃すのに全ての脱出ポットをすでに使用しており、1つも残っていなかった。
制御室には生き残った従業員が集まっていたが、施設は激しい揺れを繰り返し、炉心もメルトダウン寸前だった。

キャプテンは潜水服を着て海底を歩き、隣の基地ローバック行くことを計画する。
海底への扉を開けた瞬間水圧が襲いかかり、ヘルメットが壊れていたロドリゴが犠牲になる。
海底にいくため貨物エレベーターに入った一行だったが、突然動きが止まってしまう。

ポールが海底に様子を見に行くと、死体からみたこともない生物が出現、倒してエレベーター内に持ち帰る。

犠牲になる仲間たち

この生物を調べている途中でエレベーターは突然停電しシステムダウン、窓の外には化け物が泳ぎ回るようになる。
その時メルトダウンした基地ケプラーが大爆発を起こし、巻き込まれたエレベーターは海底に落ちていく。

急激な水圧で圧壊する寸前で脱出に成功し、海底のパイプラインへ歩いてローバックへの中継基地に向かうことにする。
パイプライン内のトロッコで中継基地に向かう一行だったが、パイプラインの壁面を何かが外からしきりに叩いており、化け物が追ってきていることがわかる。

一行は中継基地の入り口にたどり着いたものの、入り口は瓦礫で塞がっており、小柄なノラが先行して道を開く。
残った面々をザイルで引き寄せ中継基地に入るが、ポールが突然ザイルを何かに引っ張られて死亡する。

一行は、中継基地を後にし、再び海底を歩いて基地ローバックに向かう。
その途中、化け物に襲われたノラを化助けるため、キャプテンが犠牲になる。

脱出

この襲撃で仲間とはぐれたノラは、一人海底を歩いて旧採掘基地シェパードにたどりつく。
そこにあった潜水服と信号弾でローバックに一人歩いて向かうノラ。

その途中で、ノラは化け物の襲撃ではぐれてしまった仲間のエミリーとスミスを見つける。
ノラとエミリーは、スーツの異常で酸素欠乏になったスミスを引きずって海底を歩き、とうとう基地ローバックにたどり着く。

しかし基地はすでに化け物に占拠されており、ノラも化け物に襲われるが信号弾で倒して基地に入る。
基地ローバックもすでに崩壊を始めており、脱出ポットを探すノラだったが、見つけた3台のうち1台はすでに故障していた。
スミスとエミリーを逃して一人残ったノラは、海底に巨大な化け物がいることに気がつく。

これまで襲ってきた化け物はいわば子供であり、大量の子供がスミスとエミリーの脱出ポッドを追いかけていくのをノラは見る。
ノラは二人を助けるためローバックをメルトダウンさせ、その爆発で巨大な化け物を倒す。

隠された真相

この事件はローバックの惨劇と語らえるが、ティアン社は全ての事実を隠匿。
再び基地を作り採掘を始めるのだった…

レビュー・考察

地上から1万メートル飛び上がると宇宙に行けるが、地上から1万メートル潜っていくと深海に着く。
方向は逆なのに、宇宙と海底行き着く先はよく似ている。
酸素もなく、環境は過酷。
ヘルメットにちょっとした亀裂があっただけで、ロドリゴは圧壊してしまった。
人智が及ばないエリアだけに未知の生命体がまだまだいる可能性にあふれている。

しまし今回の話はそういうロマンあふれるものではなく、人類の過開発が海底の化け物を呼び覚ましてしまったというもの。
しかもこんな大事故を起こしておいて、会社は責任を一切取らず、また開発を始めようとするあたり胸糞だがリアリティに溢れている。

宇宙服によく似た潜水服で海底を歩くシーンが多いのだが、視界は最悪で動作も鈍い。
そんなところに半魚人みたいな化け物が襲ってくるんだからたまったものじゃない。

ただこの半魚人、意外に殺傷能力は低い。
足を引っ張って泳ぎ回るとかそういう攻撃はできるのだが、よくあるエイリアンものみたいに、人類をかじって殺すことはできない。
歯がないのか潜水服ごと丸呑みにしようとするあたり、蛇みたいな感じなのかもしれない。
なんかナイフ1本あればどうにでもなるような…

ラストで半魚人は子供でイワシの群れくらいの数がおり、ゴジラサイズのマザー化け物がいることが判明し絶望。
こんなところで何食ったらこんなにデカくなるんだろうか?
子供にも歯がなかったし、きっと肉食ではないのだろう。
実はデカいだけで、そんなに害はない生き物なのかもしれない。

でも気持ち悪いから爆破します。

そんな宇宙と反対方向で行われる絶望の退却戦。
化け物だけでなく、深海の恐怖をともに刻んでほしい。

プライムビデオですぐに見る➡︎ アンダーウォーター (字幕版)

プライムビデオ無料体験

コメント

タイトルとURLをコピーしました