【ホンモノとは?】映画「レッド・ライト」が5分でわかる!【ネタバレあり】

超能力者ハンターが見つけた本物とは!?

2012年製作のアメリカ映画
出演者はキリアン・マーフィー、シガニー・ウィーバー、ロバート・デ・ニーロ
超能力者の嘘を暴きつづける物理学者のサスペンス

こんな人にオススメ!
・超能力なんてないと思う
・大逆転が好き
・それでも超能力が好き

プライムビデオ「レッド・ライト」が5分でわかる!【ネタバレあり】

あらすじ

超能力者ハンター

物理学者のマシスン博士とその助手のトムがポルターガイストに悩まされた家の解決にあたる。
クライアントが雇った霊能力者トレイシーは降霊術を行うが、霊障によりトレイシーが負傷する。
しかし霊障の数々はこの家を嫌うクライアントの娘が起こしていたもので、マシスンといたずらを止める取引をする。

マシスンは超常現象を科学的に解き明かすことを大学で教えており、今回の霊障もトレイシーが自分で起こしていることを見破っていた。

サイモン・シルバーの復活

そんな時、30年前に一時代を築き引退した超能力者サイモン・シルバーが復活するというニュースが流れる。

マシスンは、サイモンのショーに先立ち行われたテレビ討論会に参加するが、途中でその場から去ってしまう。
マシスンの敗北報道に怒ったトムがマシスンに食ってかかると、マシスンはサイモンとの30年前の因縁を話し、トムにマシスンには近づかないように伝える。

しかしトムはサイモンのショーに潜り込み、彼のインカムを妨害しようとするが、逆に機械はひとりでに壊れ、トムも倒れてしまう。

トムが大学に戻るとマシスンが倒れており、病院に搬送されるが治療の甲斐なく帰らぬ人となる。

超能力は本物か?

トムはショーを終えたサイモンを尾行するが撒かれてしまい、その夜ちょっとの間家を出た隙に自宅を荒らされる事件が起こる。
サイモンが本物の超能力者か確かめる実験を受けることを知ったトムは、実験を行うマシスン博士の同僚ジャクルソン博士を訪ねる。

サイモンシルバーの実験に参加したトムは、その映像を公表する前に分析する。
サイモンは突然引退を宣言し、最後のショーを行い、空中浮遊をやって見せる。
幕間にトイレに行ったトムは突然見知らぬ男に襲われる。

同じ頃、サイモンの映像を分析し続けていたマシスンの教え子は、とうとうサイモンのトリックを見破る。

現れた本物

大怪我をしながらもトムはサイモンのショーに乗り込み、サイモンが偽物だとマシスンは知っていたのかとサイモンを責める。
その時劇場が大きく揺れ、サイモンはトムにどうやったと問い詰める。
トムはサイモンにコインを投げ、目の見えないはずのサイモンはそれを苦も無くキャッチする。

実はトムこそが本物の超能力者であり、自身を偽ってマシスンについていたのだ。
トムは意識不明で眠り続けるマシスンの息子の生命維持を止め、本物の超能力者が見つかったら逝かせる約束を果たすのだった。

レビュー・考察

超能力者がイカサマであることを暴き続けるサスペンス。
なぜマシスンとトムはそんな性根の悪いことをしているのか?

マシスンは本物の超能力者を見つけて、息子を逝かせること。
息子は4歳の時から意識がなく10年単位で生命維持装置にかかっている。

トムは自身と同じの超能力を探すためマシスンを手伝っている。
トムは自身が超能力者であることにラストまで懐疑的なのが話を複雑にしているのだが、
マシスンの討論会で発言を先読みするなど超能力の片鱗を節々で見せている。

マシスンの死後、サイモンが偽りであることを暴くのにこだわったのは、マシスンがサイモンこそが本物かもと思ったまま死んだから。
サイモンがマシスンを偽り続けていたのが許せなかった。

トムはサイモンが超能力者でないことはその能力で直感的にわかっていた。
しかし物的な証拠は出ない。

最終的には証拠を掴んで、トム自身こそが超能力者であることを自覚し、マシスンの意思を継いでその息子の生命維持を止める。

超能力でもマシスンの息子を治療することができないのが、なんとも皮肉。
トムは超能力で息子と意思疎通することができていたのかもしれない。

30年前サイモンが自身に懐疑的な記者を超能力で殺したと疑われる事件があったが、何のことはない普通に襲われただけ。
トムもトイレで暗殺の危機に陥っている。

どこまで行ってもサイモンは偽物だった。

トムの母は超能力者に胃の診察を受け、胃がんが見抜けず亡くなったと言っていたが、診察したのは他ならぬトムだったのではないだろうか?
それでトムは超能力を隠し、自身を偽って生きてきたのでは?なんていうのもありかもね。

👇プライムビデオの映画ページ

プライム無料体験【30日以内退会で完全無料】でタダで見れます➡︎プライムビデオ無料体験

最近の超能力モノではこれが面白いです。
超能力は人を幸せにするのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました