【動物は狩るもの】映画「サプライズ」が5分でわかる!【ネタバレあり】

2011年のアメリカ映画
主演者はシャーニ・ヴィンソン、ニコラス・トゥッチ、ウェンディ・グレン、A・J・ボーウェン
両親の結婚記念日に集まった四兄弟とその恋人が次々殺されるホラー

こんな人にオススメ!
・兄弟姉妹のことが好きではない人
・狩る者と狩られる者が逆転する瞬間が見たい!
・スプラッタな表現でも大丈夫

映画「サプライズ」が5分でわかる!

・晩餐会の不幸

両親の結婚記念日を祝うためクリスピアンと恋人エリンは、田舎にある家を訪ねる。
クリスピアンの4人の兄妹とその連れ合いが両親の家に集まり、10人で結婚記念日の晩餐は幕を開ける。

しかしその席でクリスピアンと兄ドレイクが口論を始める。
荒れた空気の中、突然窓ガラスが割れ、妹エイミーの夫が外からボウガンで射られ死亡する。
次々と射られるボウガンに、母を庇ったドレイクが負傷する。

足の速いエイミーが走って外に助けを求めに行こうとするが、玄関ドアには首の高さにピアノ線が仕掛けられており、首を切って死亡する。
誰もがパニックを起こす中、エリンは1人冷静に事態に対応し始める。

・エリンの反撃

母親はあまりの事態にショックで1人寝込んでいたが、寝室に狐の覆面が現れ惨殺される。
エリンは家中のガラス戸を閉めて回っていたが、キッチンで虎の覆面に襲われナイフで反撃し撃退する。
ドレイクの妻はパニックを起こし家の外に走り出てしまい、隣家で羊の覆面に追いつかれ殺される。
さらにクリスピアンは外に助けを求めに行くと言って玄関から出て行く。

エリンはキッチンで武器を集めていたが、そこに虎の覆面が入ってきてエリンを殺そうとする。
エリンは咄嗟に身をかわして反撃、虎の覆面を肉叩き機で殺す。

父親は何者かが何日も前から寝室に隠れていたことを突き止めるが、狐の覆面が現れ父親を殺す。
その場には末っ子フィリックスとその妻ジーもいたが、狐の覆面のことを気に留める様子もなく、グルだったことがわかる。
家に入ってきた羊の覆面は、エリンに殺された虎の覆面の亡骸を見つけ、嘆き悲しむ。

地下室に隠れていたエリンは羊の覆面に追い詰められるが、負傷し気絶していたドレイクが突然現れ、羊の覆面が驚いた隙に反撃し撃退する。

次々と覆面たちを撃退し、家中にトラップを仕掛け出したエリンに、ジーはその素性を尋ねる。
エリンは実はサバイバルキャンプの育ちで、緊急事態に対する訓練を積んでいたのだ。

・黒幕

フィリックスは、ドレイクと2人きりになった途端彼を刺し殺す。
2階に様子を見に行ったエリンは狐の覆面と遭遇し、窓から飛び降りて逃げるが足を負傷してしまう。
しかも外には羊の覆面がおり、そのまま家の中に逃げ帰る。

覆面たちはフィリックスとジーが金で雇った殺し屋で、家族全員を殺して遺産を手に入れる計画だった。
虎の覆面は羊の覆面の兄で、慕っていた兄を殺された羊の覆面はフィリックスに怒りをぶつける。

その時、家の中に隠れていたエリンの携帯が鳴り出し、エリンは羊の覆面に追われる。
羊の覆面に追い詰められたエリンだったが、物陰に隠れて奇襲を仕掛け羊の覆面を刺し殺す。
さらに家の中で狐の覆面に見つかったエリンだったが、トラップを仕掛けて隙を作り、肉叩き機で叩き殺す。
フィリックスとジーは羊の覆面から借りたクロスボウでエリンを追っていた。
エリンはキッチンで追いつかれるが、作るフィリックスをミキサーで殺し、ジーをナイフで刺し殺す。

・恋人との別れ

満身創痍のエリンは、突然鳴り出したフィリックスの携帯電話を取る。
電話の相手はクリスピアンで、フィリックスとグルだったが、怖くなって1人逃げ出したと言う。
エリンは家に戻ってきたクリスピアと話すが、金のために一家を惨殺しようとしたクリスピアンをエリンは刺し殺す。

しかしその場に来た警察は現場を見てエリンに発砲、玄関から踏み込んだところでエリンが仕掛けていたトラップにかかり死亡する。

レビュー・考察

優して裕福な両親とクズな子供のホラー。
母親も父親も優しく力強い人格者。
子供たちは4人。

長男:ドレイク   嫌味だが実は優しい
次男:クリスピアン ひげ、根暗、大学講師
長女:エイミー   天真爛漫な元気っ子
三男:フィリックス アバズレな恋人ジー共々感じ悪い

素晴らしい人格者の両親と対照的に、子供たちはダメなこばっか。
エイミーが四兄弟で唯一まとも、でも恋人共々すぐ死ぬ。いい人は長生きしない。
ドレイクはクリスピアンたち弟を見下しており、基本感じが悪い。
でも母親を庇ってボウガンで撃たれたりきっと根は優しい。

クリスピアンとフィリックスは結託して、家族全員殺して遺産を掠め取ろうという清々しいクズ。
クリスピアンは、エリンはをこの事件と利害関係のない生き証人とすべく連れてきていたが、そこに最大の誤算があった。

そう、エリンがサバイバルキャンプ育ちで、訓練された半軍人だったことだ!
計画では食堂のボウガンで全員片付けるはずだったが、エリンが冷静な判断力で椅子を盾にして1人ずつ窓の前を駆け抜ける作戦を立てたので1人しか殺せなかった。

その後もエリンにより次々と片付けられる覆面達。
ついでにフィリックスの腐った脳味噌をミキサーでムースにし、ジーや恋人クリスピアンも片付ける。さらに事故とはいえ警官までトラップで殺す。
動機はともかくどの悪役よりも殺しているのは圧巻である。
もう特殊部隊にでもなればいいのに!

エリンが1人で7人殺し、その次が羊と狐の2人なので、どれだけずば抜けたスコアなのかがわかる。
羊も虎も狐も彼女にとっては狩猟の対象でしかないということか!!
狩る者と狩られるものがシームレスに入れ替わるホラー、新感覚である。
あんな奴がいるなんて聞いてないぞ!という狩る側の気持ちになって見届けよう。

皮肉なのは、親兄弟の殺しを頼まれた殺し屋の方が、兄弟の死を本気で悲しんでいることなんだよな〜

プライムビデオですぐに見る➡︎ サプライズ(字幕版)

➡︎プライムビデオ無料体験

コメント

タイトルとURLをコピーしました