【高齢化社会の闇!】映画「ジーサンズ はじめての強盗」が5分でわかる!【ネタバレあり】

2017年のアメリカ映画
主演者はモーガン・フリーマン、マイケル・ケイン、アラン・アーキン
銀行強盗をすることになった老人たちを描くクライムコメディ

こんな人にオススメ!
・元気なおじいちゃんの皆さん
・明るいクライムサスペンス(?)が見たい
・イケメンも美女も必要ない!

映画「ジーサンズ はじめての強盗」が5分でわかる!

あらすじ

・ジョーの不幸

年金暮らしのジョーは突然上がった融資の金利に困っていた。
ジョーが銀行を訪ねているときに銀行強盗が現れ颯爽と大金を奪っていく。

ジョーは犯人の手がかりとなるタトゥーを見ていたが、警察に話しても相手にされない。
さらにジョーが長年勤めた会社の企業年金は突然廃止、金利を払えなくなったジョーの元に30日後自宅を差し押さえる通知が届いた。

・闇堕ちする老人たち

銀行強盗の現場を見ていたジョーは、友人のウィリーとアルバートを銀行強盗に誘う。
ウィリーは破産の身で孫娘とも会えない日々を送っており、失った年金分だけ銀行から奪うため強盗を行うことにする。

手始めに3人は近所のスーパーで万引きをする。
警備員に見つかったジョーは電動車椅子を盗んで追跡を振り切ろうとするが、交差点で追いつかれスーパーで取り調べを受ける。

店長の計らいで見逃してもらえたものの万引きは失敗に終わり、ジョーは元娘婿と会い強盗の協力者を紹介してもらうことにする。
へスースという男の協力を得たジョーたちは念入りに銀行強盗の準備を始め、家が差し押さえられる3日前には何とか準備が整う。

・はじめての強盗

そして迎えた当日、ジョーは最愛の孫娘ブルックリンを元娘婿に託す。
3人は地域のカーニバルに参加したのち、変装して銀行に押し入り空砲で脅して金を奪う。
しかし隙を突かれ銀行員に警察への通報スイッチを押されてしまう。

警官が銀行に迫る中、ウィリーが銀行を訪れていた少女と会話を交わすなどトラブルもありながら、3人は無事に銀行を脱出する。

大金を手にした3人は酒を飲んで大いに楽しむが、その帰りウィリーの持病が悪化、腎不全で病院に運び込まれる。
病気のことを隠していたウィリーにアルバートは自身の腎臓を提供するうことを決める。

・幸福

その頃、警察は防犯カメラの映像から捜査を進めており、スーパーの防犯カメラの映像から3人が犯人と突き止めていた。
3人はFBIに逮捕され取り調べを受けるが、カーニバルに参加していたのでアリバイを説明することができた。

しかしFBIは強盗時にウィリーが話しかけた少女を呼び、3人の顔に見覚えがないか確かめさせる。
少女はウィリーと会っても知らないといい、3人の罪は有耶無耶になる。
実は少女はアルバートの恋人の知人で、ジョーはわざとウィリーに話しかけさせ操作をミスリードしていたのだ。

3人は奪った金を世話になった人々に惜しみなくわけ、ウィリーとアルバートは腎臓移植手術を受ける。
その後アルバートは若い恋人と結婚し、3人はその席で幸福というものを実感するのだった。

レビュー・考察

邦題で損しているシリーズ。
原題は【Going in style】である、日本語にすると「カッコよくいこう!」という感じ。
なのに邦題はジーサンズ。意味不明ある。

年金をうち切られた老人たちが復讐のため銀行強盗をするというものだが、深刻なクライムサスペンスとは無縁なコメディ。
その内容は明るく、ちょっとバカバカしい。

ラストの銃撃戦とかクライムサスペンスならサイコーに熱くなるところなのに、ジョーが持っているのは空砲だから小学生の鉄砲ごっこ並みのやり取りになってるもんな。
まぁ、人質が持っている銃に実弾がは入っているとかもうどっちが犯罪者かわからんなw

強盗がうまくいったのは、ジョーが最初銀行強盗の現場に立ち会ったとき、犯人の刺青を見ていたから。
この刺青が強盗団のミスリードで、わざと印象の残るようなことをしておいて捜査を撹乱している。

この手法をジョーは利用し、強盗現場でウィリーに少女と話させる。
少女はアルバートの恋人アニーの知り合い。FBI捜査員はまんまとミスリードされ、この少女に犯人を当てさせようとした。
わざと印象の残ることをしておいて、その少女に犯人はいないと証言させることで無罪を確定させたのだ。
プレゼンの時に難しい質問がくると困るから、わざとプレゼンに穴を作っておいて質問を誘導するみたいなやつだね!

奪った金は老人会に配布したり、ウィリー腎臓手術に使ったり、アルバートの結婚式の資金になった。

めでたし、めでたし…

ってこれ、めでたいか?

銀行から大金がなくなったのは事実で、その金がなくなったことで困った人もたくさん出たはずである。
ジョーたちは年金の支給がなくなって銀行強盗に追い詰められたが、その負の連鎖を再生産してしまってないか?
想像するに銀行の融資が受けれなくなって困った経営者や、投資家もたくさんいたはずである。
現役世代の不幸にして老人たちが幸福になるとか、現代の日本にも通じる高齢化社会の闇を感じる。

まぁコメディだからどうでもいいや!
そんなイケメンも美女も出ないクライムサスペンスコメディ!
元気な老人の活躍を見届けよう。

プライムビデオですぐに見る➡︎ ジーサンズ はじめての強盗(字幕版)

➡︎プライムビデオ無料体験

コメント

タイトルとURLをコピーしました