【昏い森の底より】映画「プロスペクト」が5分でわかる!【ネタバレあり】

2018年のアメリカ映画
主演者はソフィ・タッチャー、ペドロ・パスカル
少女が父の仇とサバイバルするSF

こんな人にオススメ!
・微妙な心情変化を描いた映画が好き
・美しい森を見たい
・サバイバルしたい!

プライムビデオ「プロスペクト」が5分でわかる!

あらすじ

グリーンムーンへ

宇宙輸送船で暮らすデイモンとシーの親娘、母はすでに亡く貧乏な暮らしをしていた。
宝石オーラレックの採掘のためグリーンムーン星に向かったふたりは、降り立つ途中でポッドが炎上し、森に不時着する。

グリーンムーンは緑あふれる惑星だが、その大気は汚染されており、エアフィルターなしでは呼吸すらできない星だった。

父の死

オーレラックの眠る女王の巣と呼ばれる場所を目指す途中、デイモンは森に潜んでいたエズラという男に遭遇し、ポッドを奪われそうになる。
しかし、デイモンは一緒に女王の巣を狙うことを提案し、エズラと行動を共にすることになる。

その様子を隠れ見ていたデイモンの娘シーは、エズラが油断したところに現れ銃を突きつける。
デイモンはそのままエズラのオーレラックを奪おうとし、エズラの仲間と相打ちになる。

シーはポッドまで逃げて脱出を試みるが、壊れて動かなかったので、そのままポッドで暮らすことにする。

しばらくして、仲間と揉めたエズラがポッドに入ってくる。
父の仇と彼を憎むシーだったが、もともとオーラレックを奪おうとしたのはデイモンだとエズラにを諭され、お互いの利益のため協力して女王の巣にオーレラックを獲りに行くことにする。

信頼の萌芽

しかしシーが撃った銃弾はエズラの片腕を傷つけており、その傷はこの星の瘴気で化膿し始めていた。
この星の住民セイターを見つけたエズラは消毒薬とエアフィルターを求めてオーラレックと交換しようと交渉するが、セイターはオーラレックではなくシーを求めてきた。
エズラはそれを拒否したが、シーはその場から逃げ出す。

しばらく森をさまよっていると、エズラがテントで助けを求める通信を出していた。
そのテントでエズラは自ら治療をしようとしていたがうまくいかず、シーに片腕を切り落としてもらう。
器用なシーのお陰で腕は無事に切り落とされふたりは再び女王の巣を目指す。

その道中でシーは初めてその名をエズラに名乗り、いつも書いている本について語る。

脱出

女王の巣に着くとそこにはデイモンを雇った傭兵達がおり、エズラはデイモンになりすまして交渉し、オーラレックの採掘後に傭兵達の船で輸送船に帰れることになる。
しかし、片腕のエズラはうまくオーラレックを抽出できずシーがやっても同じだった。

いらだった傭兵に殺されると感じたエズラは、逆に傭兵の1人を殺し、傭兵達と戦闘になる。
エズラはシーだけを逃がそうとするが、シーはそれを拒否、協力して傭兵達を倒す。

傭兵達の船でふたりは無事に輸送船へ戻るのだった。

レビュー・考察

父の仇と過酷な星で生き残ることになった少女の話。
初めは常にシーがエズラの後ろを歩き、常に銃を突きつけていたが、最後はシーがエズラの命を助けたりと次第に打ち解けていく様子が丁寧に描かれている。

その一番のきっかけは、セイターがシーを要求するシーン。
エズラは自身の消毒薬とエアフィルターを得るためシーを売り飛ばすのは容易な状況だった。
それにもかかわらず、エズラが無茶な要求と突っぱねたあたりで信用するようになる。

それでも父の仇をそんなに簡単に信用するか?
という疑問は残るが、デイモンも大概クズだからな〜。

冒頭のキツイ仕事も今だけだ、すぐに一山当てる。
みたいな発言にそこはかとないクズっぽさが漂っている。
さらにエズラからオーラレックを奪おうとするあたりとかもう、ね。

エズラもデイモンカツアゲしているからどっこいどっこいではあるんだけど、貧困って怖いね。

話の舞台となるグリーンムーンはどこまでも深い森が続く惑星。
木々の合間から木漏れ日が差し込む姿は美しく、ふと開けたところに出ると惑星がドカンと浮かんでいるのは幻想的ですらある。

が、その空気は瘴気に満ちている。

かつては採掘者で満ちていた星なので、人間の大気汚染でそうなったのか、初めから腐海だったのかは謎だが、ここでは宇宙服にエアフィルターが基本装備。
たとえ全裸でもエアフィルターは欠かせない。

宝石オーラレックも地中に埋まっている木の根みたいのから抽出して採掘するのだが、これがまた気持ち悪い。

ぬめぬめした肉塊を慎重につついてほじるとオーラレックが出てくるのだ
失敗するとなぜか肉塊ごと溶けてなくなる。

オーラレックも欲しい?と言われても微妙…
と言わざるを得ない色合いで、こればかりはエズラに取引の対価として提示されても欲しがらなかったセイターの審美眼が正しい。

ところで、傭兵達に捕まってガラス張りのボックスで、全裸放置されていた全身真っ赤な男は何者だったんだろう??
しかも謎の全裸の小太りが突然出てきて赤い男殺しちゃうし…

それを傍目にシーとエズラは無事に脱出する。

いやいや、少しは小太りが何者かとか気にしてよ!
なんで何事もなかったかのように宇宙船に乗り込んでるのさ!?
結構インパクトの強い絵柄が目の前で展開されていたよ!

小太りも全裸なのにしっかりエアフィルターつけているのが、なんかキモい。
服忘れてもエアフィルター忘れるなと言ったところだろうか。

すぐに見る➡︎ Prospect プロスペクト(字幕版)

プライム無料体験でタダで見れます➡︎プライムビデオ無料体験

コメント

タイトルとURLをコピーしました