プライムビデオ「ファイナルデッドコースター」が5分でわかる!【ネタバレあり】

君は死の運命の変えられるか?

あらすじ

ウェンディは高校の友人達と卒業旅行で遊園地に行ったが、妙なデジャヴを覚えて、少し不気味に感じていた。
ウェンディは不安を感じつつもジェットコースターに乗り込むが、乗客の1人がビデオカメラを落としたせいでコースターは故障、乗客は次々に落下し最後まで残ったウェンディも落下する。

気がつくとウェンディは発車前のコースターにおり、全員無事。
ウェンディはこのまま発車したら全員死亡すると訴えるが相手にされず、恋人ジェイの友人のケヴィンら数人の同級生ととコースターを降りる。
しかしその直後コースターは事故を起こし、乗っていたジェイを含む同級生全員が死亡する。

ケヴィンが調べたところによると、過去飛行機事故を予知して乗らなかった数名が、座席順に奇妙な死に方をした事件があったという。

ウェンディが遊園地で撮っていた写真を見ていると、同級生の女性2人が炎に包まれている写真が見つかる。
その頃その女性2人は日焼けサロンで体を焼いていたが、事故が起こり炎に包まれて死亡する。
その葬式でケヴィンと会ったウェンディは、何か良くないものに付き纏われていると話し、炎に包まれた女性2人の写真のほか、遊園地で撮影した何枚もの写真を見せる。

2人がドライブスルーに立ち寄ると、無人トラックが突っ込んできて、そこに居合わせた同級生が死亡する。
ジェットコースターの生き残りが、座席順に写真の見立て通り死亡することを確信した2人は、次の同級生を訪ねるが、その同級生もやはり写真の見立て通りに死亡する。

次の順序の同級生達を訪ね、バイト先のホームセンターに向かったウェンディ。
すんでのところでウェンディは同級生の1人を助けことに成功するが、コースターでその横に座っていた同級生が巻き込まれて死亡する。

ある祭りの日、ケヴィンは警備のバイトをしており、祭りにはウェンディの妹ジュリーも参加していた。
ジュリーの写真を見たウェンディは、祭り会場でジュリーを探すが見つからない。

その時子供のいたずらで馬が暴走し、ジュリーを巻き込んで走り出す。
ジュリーはケヴィンの機転で助かるが、コースターでジュリーの横に座っていた同級生が死亡する。
そこにウェンディがホームセンターで助けた同級生がウェンディを殺しにやってくるが、結局花火で死亡する。

5ヶ月後、死の運命を乗り越えたウェンディが電車に乗っていると、かつて同級生達が死亡した事件を思い出させることが相次ぐ。
ウェンディと同じ車両にジュリーが乗り込んできて、さらにたまたまケヴィンも同じ電車に乗っていることに気がつく。

その直後、電車は脱線事故を起こし、ジュリーとケヴィンが死亡する。
1人生き残ったウェンディにも電車が向かってくるが、気がつくと電車は事故の直前。
事故を察したウェンディは電車を止めるように叫び、慌ててケヴィンは電車を緊急停止させようとするのだったが…

レビュー

死神に取り憑かれたジェットコースターの話。
ジェットコースター自体は話のきっかけで実はあまり意味はない。

なんせ原題は「Final Destination 3」だからな。
本来はラストの電車の行き先とかかっているんだけど、邦題のおかげでお化けコースターみたいな感じになってしまっている。
ちなみにシリーズの三作目だけど、繋がりとかないから安心して本作から入ってほしい。

本作、死神に取り憑かれたジェットコースターに乗った乗客がみんなが死亡する話。
ジェットコースターに乗る➡︎事故で死亡。
ジェットコースターに乗らない➡︎ジェットコースターの座席順に変死。

映画冒頭でウィンディはジェットコースターに乗って死亡する。
しかしコースターの発車前に時間が戻って、ウェンディら数名の同級生がジェットコースターに乗らない世界線が始まる。
そこからハッピーデスデイみたいなループものが始まるのかと思いきや始まらない。

ウェンディは普通に遊園地を後にして、亡くなった同級生のお葬式になる。
そして過去に飛行機事故を予知して降りた数名が、座席順に変死を遂げた話をケヴィンが持ってきて状況は一変する。

まず先頭座席に乗っていた女性2人が日サロで焼死。
ウェンディが遊園地で2人を撮った写真は炎に包まれているようだった。

ここからウェンディとケヴィンは写真をもとに死因を連想し、同級生達を助けようとする話が始まるがうまくいかない。
そりゃ頭の後ろに扇風機が写っている写真から、巨大な扇風機で頭抉られる可能性を考えろとか無理ゲーもいいところですわ!

っていうかこれ死神からしたら遊んでいるよね?
写真に手がかり残すメリットなんて死神にはないわけで、むしろ写真があったからそれに合わせて趣向を凝らしてると思った方が自然だね。

ラスト死の運命を乗り越えたと油断していたウェンディ達が電車事故に遭うのだけど、この死に方写真の見立てに比べるとかなり雑だよね。
写真の見立てではピタゴラスイッチばりの動きで事故が「偶然」起こって同級生が死んでいったのに、もう写真とか無意味になっているあたり、やはり見立ては死神のお遊びだったのだろう。

ラスト電車事故の前にループしたウェンディらが、電車を止めようと非常停止したところで終わる。
みなさんはこの後どうなったと思いますか?

よかったらコメント欄にみなさんのラストを書いてみてください!

すぐに見る➡︎ファイナル・デッドコースター (字幕版)

プライム無料体験でタダで見れます➡︎プライムビデオ無料体験

コメント

タイトルとURLをコピーしました