鋸山は千葉県の南西部にある標高300m程度の低山です。
しかしその山容は真っ直ぐに切り立っており、かつて石切場だった時の面影を残しています。
その独特な景観は、天空の城ラピュタのようで神秘的な雰囲気すらあります。
今回はそんな鋸山に子どもと行ってきましたので、その実体験レビューをお伝えします。
みなさんのお出かけの参考にして下さい!
子どもの山デビュー!「鋸山日本寺」の実体験レビュー
コース
今回は子供の山デビューということもあり、頂上付近まで車で上がることにしました。
鋸山登山自動車道は、駐車料金込みで1000円。
この道は東京湾を見下ろすように走っており、上に登るにつれ青い海が美しく広がるのを見ることができます。
映画ワイルドスピードのロケ地にもなったようです。
駐車場は大仏に近い中腹と山頂付近の二箇所にありますが、今回は山頂付近まで上がりました。
あとで駐車し直しても別料金がかかる訳ではないので、頂上付近を楽しんだ後、中腹に駐車し直して大仏を見に行ってもいいですね。
今回はうちの子の山デビューでしたので、山頂付近から入って、そこから少し下って羅漢像を見ながら山頂を目指すイージーなルートにしました。
拝観料
鋸山はその大半が日本寺の敷地となっています。
有名な地獄のぞきや大仏を見るには拝観料が必要です。
拝観料
大人 700円
小人(4−12歳) 400円
波乱のスタート
頂上付近からのスタートですが、いきなりハプニング!
私がトイレに行きたくなってしまったのです。
山寺のため、トイレは大仏付近か中腹の大仏管理所まで降りないとないとのことでした。
ロープウェイで来ていれば駅のトイレが使えたので、いきなりの大誤算でした。
せっかく車で頂上付近まで来たのに、階段をひたすら下り大仏管理所まで戻ることに…
みなさんはあらかじめトイレを済ませて来てください!
千五百羅漢道へ
結局ほとんど麓からのスタートに、ここから登りのスタートです。
公式HPの地図ではわかりにくいのですが、頂上付近の西口管理所と大仏管理所は階段でまっすぐ行き来ができます。
日本寺内は階段がよく整備されており、とても歩きやすかったです。
うちの子は運動が好きなので、楽しそうにスイスイ登って行きました。
途中途中で景観の良いポイントがあり、徐々に山頂に向かっていく楽しみが味わえたのは、嬉しい誤算でした。
千五百羅漢道は緩やかな登り階段です。
立ち並ぶ羅漢像の一つ一つを眺めながらということもあり、きつい感じは全くありません。
千五百羅漢道の終盤には舗装がなくなり山道が出てきました。
短い区間ですが、山道体験を子どもにさせてやれたのは収穫でした。
再び舗装階段に戻り、道は頂上方向へ。
緑あふれる静かな山中を上がっていきます。
山頂エリアへ
未舗装エリアを抜けると座禅石の分岐です。
登り階段は山頂エリア、下り階段は大仏に続いています。
もちろん私たちが目指すのは上、長い登り階段が迎えてくれます。
大人には軽々登れる階段も、子どもには少し辛いみたいで、所々休みながら登りました。
山頂へのアプローチが一番辛いのはどこの山でも同じですが、それはここ鋸山でも例外ではありません。
待望の大展望!
最後の緩い登りを終えるとそこは山頂エリア、沢山の人で賑わっていました。
運良く好天に恵まれたこともあり、房総の美しい自然と東京湾が綺麗に見えました。
この日は富士山も見え、うちの子も自分で登りきった満足感に爽快な顔つきをしていました。
低山とは思えない、この絶景は鋸山の最大の魅力ですね。
麓付近からの登りとなってしまい子供の体力に不安を感じていましたが、終わってみれば一度も疲れたとかいうことなくあっさりのぼり切ってしまいました。
登りの所用時間は40分くらいだったと思います。
有名な地獄覗きは大行列だったので諦めました…
山頂エリアの休憩スペースで軽くお昼を食べて、駐車場に向かって下ります。
百尺観音
下りの階段を降りると分岐があり、駐車場に向かう道と断崖に挟まれた道とが現れました。
断崖の廊下を潜るとそこには断崖の部屋があり、百尺観音が崖の上までそびえ立っていました。
不思議でありながら幻想的な、なんとも独特な世界観に圧倒されます。
うちの子も百尺観音の足元でポーズをとって楽しそうでした!
鋸山の裏登山口はこの百尺観音に続いています。
裏登山口は舗装されていないので、低山ですがしっかりとした山装備推奨です。
ゴール
山頂付近の駐車場に戻ってきてもまだまだうちの子は元気でした。
体を動かすのが好きな小学生くらいなら麓から登っても余裕だと思います。
日本寺の中は良く舗装されており、ほとんど階段ですので、動きやすい格好なら大丈夫です。
山頂駐車場➡︎中腹までトイレに下る➡︎羅漢像➡︎山頂まで登る➡︎百尺観音➡︎山頂駐車場
このコースで昼休憩含め90分くらいでした。
もっと時間を見込んでいたのですが、思った以上に早く終わったので、家に帰る前に寄り道しました。
鋸山付近の寄り道
保田中央海水浴場
山頂から海が綺麗に見えたので、下山後は保田中央海水浴場に寄りました。
まだ寒いので波打ち際で遊ぶ程度でしたが、子供は砂遊びで楽しんでいました。
駐車スペースが浜辺のすぐそばにあるので、ちょこっと立ち寄りには最適でした。
道の駅保田小学校
人気の道の駅で、ほとんど満車でした。
廃校を改修したユニークな道の駅で、なんと宿泊することもできます。
学校に泊まるなんて、童心に戻って楽しめそうですね。
客室に水回りがなく、流しやトイレは共用になりますので、快適さを求める方には向かないかもしれません。
道の駅内の飲食店は美味しそうでしたが、全体的にちょっとお高い印象でした。