大人もびっくりの実験教室!?「千葉県立現代産業科学館」の実体験レビュー【STEAM教育】

こどもと一緒!お出かけスポット

みなさん、お子さんと科学してみませんか?
千葉県立現代産業科学館は、お子さんが遊びながら科学に興味を持てる科学館です。
特に目の前で科学実験をしてくれる演示実験が面白く、大人でも思わず唸ってしまうほどでした。

ここではそんな千葉県立現代産業科学館の実体験レビューをお伝えします。
みなさんのお出かけの参考にして下さい!

大人もびっくりの実験教室!?「千葉県立現代産業科学館」の実体験レビュー

エントランスの好奇心の種

入館料:大人300円、高・大学生150円で、なんと小中学生以下は無料です。

常設展示

創造の広場

お子さんが喜ぶゾーンです。
体感型の展示で、ロケットを飛ばす展示やボールを風で浮かせ続けるゲーム、大きなシャボン玉を作るコーナーなど、ちょっとした公園のようになっています。

科学的な解説がなく、科学に興味を持てる内容かと言われると少し疑問ですが、小さなお子さんはとにかく喜んでくれます。
まずはここで遊ばせて、満足させるのが良いでしょう。

先端技術への招待

生活を支える先端技術を紹介するコーナーです。
体験型の展示もありますが、全体的に難しく子供向けではありません。
時間がなければ飛ばしても良いでしょう。

現代産業の歴史

石油、電力、鉄鋼など千葉が抱える主要産業に関する展示です。
どちらかというと大人向けですが、昔の車や電車の展示もありますので、お子さんもシンプルに楽しめます。

図書館

異様にムーディーな図書館があります。
いったい何を調べる所なのでしょうか…

演示実験

現代産業科学館最大の特徴です。
目の前での実験を通し科学の不思議を見せてくれます。
子供だけでなく大人も楽しめる内容になっています。

いずれも一日3-4回の開催ですので、事前に時間を調べてから行くことをお勧めします。
私たちが行ったのプログラムです。

放電実験サイエンス
ステージ
実験シアター
9:35ー9:45
10:00-10:20
10:35ー10:55
11:10-11:30
11:45-11:55
13:10-13:30
13:45-14:05
14:20-14:30
14:45-15:05
15:20-15:40
15:55-16:05


演示実験は、入場料から追加料金等なしで楽しめます。
開始10分前から入場可能です。良い席が取りたければ早めに行きましょう。

サイエンスステージ

人形劇ですが、途中から科学実験が始まります。
この日のテーマはエジソンで、電球が光る原理を実験を通して教えてくれました。
みなさんは電球のガラスがなんであるのか知っていましたか?

人形劇がコミカルなので、小さなお子さんでも楽しめます。
ハードなリピーターのお子さんもいるようで、大きな声でネタバレしていました…

放電実験

強力な電気を流す実験が見られるコーナーです。

通常は電気の通りにくい空気に、高電圧を通す実験では立ち上る電気を見ることができます。
アーク放電というらしいですが、稲光が魔法のようで恐ろしくも美しいです。

さらにガラスに電気を流す実験。
ガラス板に走る稲妻がかっこいい…

さらに避雷設備の効果を見る落雷実験。
雷が落ちる様を目の前で見れるので大迫力です。
これはかなり大きな音がしますので、赤ちゃんには厳しいかもしれません。
幼稚園くらいのお子さんでも、泣き出してしまう子もいました。

解説はあるのですが、幼稚園くらいのお子さんには難しい感じです。
お子さんにはシンプルにショーとして見せる感じで良いと思います。

また、会場内は地べたに座ることになります。
気になる方は敷物を用意しましょう。

実験シアター

この実験は予想以上に凄かったです。
この日の内容としては、液体窒素を使って気体・固体・液体の変化を理解する内容と、超電導を作成する内容になっていました。

びっくりしたのは酸素の液体化です。
円錐状の筒の中に液体窒素を入れることで、空気中の酸素が冷やされ液体化していくのです。
この液体に火をつけると、酸素なのでとてもよく燃えることまで見せてくれます。

さらに面白かったのは超電導で、液体窒素で冷やすことで磁力に反発するようになる物質について教えてくれます。
磁石に反発して空中に浮く超電導は、子どもたちにも大ウケでした。
目の前でその不思議を見ようと、実験終了後には子どもたちが実験台に大勢集まっていました。

実験カウンター

現在休止中です。

わくわく教室

親子で工作を楽しめる体験です。
事前予約ですが、空きがあれば当日の申し込みで参加できます。
この日は参加費250円で、偏向板を使った手品グッズを作ることができました。
工作好きのうちの子はとても楽しそうでした。

ランチ

館内にレストランや売店はありません。
休憩所が二箇所あり、持ち込み弁当が自由に食べられますので持ち込み推奨です。

レビュー

千葉県立現代産業科学館は大人も子供も楽しめる楽しい科学館でした。
子供向けのシンプルな体感型展示あり、不思議を体感できる演示展示ありで、うちの子には大きな刺激になったみたいです。
演示展示なんかはむしろ大人の方が楽しんでいるまでありますが、子どもにも不思議を感じてもらえたようで、これで科学に興味を持ってもらえたらなによりです。

ちょっと展示が古めなのと解説が少ないので、子どもがどれだけ科学に興味を持ったかは分かりませんが、とにかく楽しんでくれたようなので大満足でした。
入場料もとても安いので気楽に行けるのも良いですね、中には数十回実験を見たという、ツワモノのお子さんもいました。

一周回って半日くらいのボリュームですので、隣のニッケコルトンプラザで食事やお買い物をして帰るとパーフェクトな1日になると思います。

アクセス

公共交通機関

JR総武線:本八幡駅下車➡︎徒歩約15分

自家用車

駐車場 最初の90分無料、その後30分100円。

タイトルとURLをコピーしました