「百目鬼公園プール」の実体験レビュー!【千葉袖ヶ浦】

こどもと一緒!お出かけスポット

今回は木更津市にあるちょっとおしゃれな市民プール、百目鬼公園プールをご紹介します。
百目鬼公園プールは夏季限定でオープンする屋外プールです。
ここではその実体験レビューをお伝えします。

「百目鬼公園プール」の実体験レビュー!

アクセス

公共交通機関

JR久留里線東横田駅下車➡︎徒歩約10分

自動車

駐車場4ヶ所、全て無料。
この日はプール近くの駐車場が大変混み合っていました。


野球場で試合をやっており、その関係もあったかもしれません。
公園内に駐車場は複数ありますので、プール近くがいっぱいなら他の駐車場を使ってください。

プールの開催時期

百目鬼公園のプールは夏季のみの開催になります。
2023年は7月17日〜8月31日までです。

料金

大人1人840円、4歳から中学生まで480円。
袖ヶ浦市民には割引があります。

楽しいファミリー向けプール!

プールは幼児向けが多く、ほとんどの客が子供づれのファミリーでした。
浮き輪等の持ち込みは可能(ボートタイプは不可)で、スイムキャップも必須ではありません。
ゴーグルも使用できますが、水中で落としやすいので要注意です。

プールサイドでは浮き輪を膨らますコンプレッサーを無料で借りることができます。
毎時50分から10分間と11:50から12:20までの30分間は休憩時間となりプールには入れません。

岩場のプール

岩場の岩壁を再現したプールで、水深が60−120cmまで徐々に深くなっていきます。
1番大きなプールで、浮き輪を浮かべて楽しむ親子がたくさんいました。

ちょっと混んでいるなという印象で、泳ぐのは無理ですが、潜ったり水遊びなら十分遊べるという感じでした。
休憩明けは空いているので、どうしても泳ぎたいならその一瞬に賭けましょう。

水深180cmのプールもあり中学生から使用可能です。ほとんどの客が幼児連れという状況ですので、このプールだけほぼ人がいませんでした。どうせなら水深浅くして幼児に解放してほしい。

ファンタジープール

水深30cmほどの浅いプールで、まさに幼児向けという感じです。
ミニスライダーとすべり台の着水プールにもなっており、結構混雑します。
ミニスライダーとすべり台に年齢制限はなく、幼児でも楽しめます。

ミニスライダーとすべり台には岩山の中を通って行くのですが、この冒険感が楽しいのか、うちの子は何回もトライしていました。

ミニスライダー、すべり台ともに傾斜がゆるく、普通にすべろうとしても途中で止まってしまいます
浮き輪をお尻に敷くことで、速度を足しているお子さんがたくさんいました。

アドベンチャープール

水深60cmほどの入り組んだプールで、ちょっと狭めです。
据付けの巨大水鉄砲で遊べたようですが、この時は使用不可になっていました。
せっかくなのになんで??という感じです。

スライダー

身長120cmから使用できるスライダーです。
幼児の多いプールですので、そんなに並んでいる様子はありませんでした。

芝生広場

プールの奥には芝生広場があり、飲食はここで可能です。
持ち込みのお弁当もOKです。

芝生広場ではポップアップテントがたくさん広がっていました。
芝生広場の入り口側は混み合っていましたが、昼過ぎでも奥の方は空いていました。
露天も出ており、ドリンクやポテトなどの軽食、カップラーメンなんかも売っていました。

ちなみにプールサイドにもベンチがあり、プールサイドでも水分補給のみは可能となっています。

ロッカー・更衣室・トイレ・シャワー

更衣室、トイレ、シャワーは一つの建屋になっており、いかにも市民プールという感じの清潔感です。
決して汚くはないですが、ちょっと古臭い、暗い感じがしました。

ロッカーはこの建物とは別の半屋外スペースにあり、100円返却式です。
更衣室とロッカーが別の場所になっているため、着替え等更衣室に持ち込み忘れがあると、ロッカーまで戻らなくてはならず、ちょっと面倒です。

水洗は屋外にシャワーがあるだけなので、ちゃんと浴びるのは難しいです。手洗い等の水洗もほぼないのはちょっと気になりました。

ガリバー砦

百目鬼公園内には、大きめのアスレチックガリバー砦もあります。
プール後はアスレチックで、お子さんの元気を使い尽くしましょう!

まとめ

百目鬼公園プールは、市民プールらしからリゾート感ある岩山やスライダーが魅力のプールです。
普通の市民プールが200-300円のところ、800円というちょっとだけ強気の値段設定も頷けます。
スライダーが何個もあるような大型プールではなく、ちょっとアップグレードした市民プールという感じです。
スライダーにまだ乗れない幼児向けで、幼稚園くらいまでのお子さんであれば最高の遊び場と言えるでしょう。

ただ幼児連れで結構混みあいます。
リゾート感あるリーズナブルなプールとしては楽しいですが、高速道路とか使ってまで来るかと言われたらちょっと微妙な感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました