【23.2月】「東武動物公園」の混雑・展示の制限・お弁当!【鳥フル警戒中】

こどもと一緒!お出かけスポット

今回は、埼玉県の北部白岡市にあるハイブリッドレジャーランド東武動物公園に子供と行って来ました!
動物園だけでなく遊園地や夏はプールまで備えるまさにハイブリッドレジャーランド!
その実力は本物でした。

しかし早い時間に終わってしまうアトラクションや鳥インフルエンザの影響で中止している展示もあり、回る順番には注意が必要だと感じました。

ここではそんな東武動物公園の「今」をお伝えたいと思います。
ぜひみなさんのお出かけの参考にしてください!

「東武動物公園」の混雑・展示の制限・持ち込み弁当

アクセス

園内は西側の動物園エリアと東側の遊園地エリアに分かれています。
駐車場は西口側に、東武動物公園駅は東口側にあります。
西口と東口までは約2kmあり、園内バスが片道200円で結んでいます。

公共交通機関

東部伊勢崎線「東武動物公園駅」から徒歩約 10分。

自動車

蓮田スマートIC下車約20分。
駐車場普通車1日¥1,000。

【注意!】
ナビは駐車場にセットしてください!
東武動物公園にセットしてしまうと、まっすぐ園内に入ろうとしてあらぬところに着いてしまいます。

住所で検索するなら「埼玉県白岡市爪田ヶ谷425番地」です。

混雑情報

入場に事前予約等は必要なく、当日思いつきで行っても問題なく入れました。
2月の週末に訪問しましたが、チケット売り場で並ぶこともなく、園内も空いていたため快適に回ることができました!
遊園地も水上絶叫コースターカワセミだけは少し並んでいましたが(推定20-30分程度?)、それ以外はほとんど待ちなく乗ることができます。

お昼過ぎの遊園地、程よく空いており快適です。

展示の時間制限

動物園の展示には時間制限があります。
これを知らないと後で見ようとしても見れないので、優先して見ておきましょう。

動物ふれあいの森 10:00〜15:30まで。
※動物の体調で早めに終わることもあり
ポニー乗馬   12:00〜15:00まで。
リスザル展示  10:00〜15:00まで。
モンキーエリア 16:00くらいには展示を終了し、掃除が始まっていました。
ライノスタッチ 13:00から組数限定。
動物園エリアは、昼過ぎまでと心得ておきましょう。

逆に遊園地エリアは15:00からフリーパスが安くなります。
15:00までは動物園、15:00からは遊園地と割り切って遊ぶと良いと思います。

鳥インフルエンザの影響

園内は鳥類展示も豊富ですが、鳥インフルエンザの鳥類への感染防止のため、展示を多くを休止しています。
鳥類のケージに入る展示はほぼ無理で、バードドームや水鳥の楽園でのふれあいやペンギン水槽の中に入るのは無理、外から眺めるのみです。

ヒクイドリやダチョウに至っては展示すらしていません。
フクロウやコンドルの猛禽類は展示していますが、緑のネットがかかっており、少し見づらいです。
鳥類展示が目当ての方は、鳥インフルエンザが収まってからにした方が良いかもしれません。

ランチ・持ち込み弁当

持ち込み弁当は園内どこでも可能です。
中央レストランや西口レストランの屋外テーブルは席数が多くゴミ箱もあるので便利です。

左:中央レストラン 右:西口レストランの休憩所

暖房が恋しければワニ園近くの休憩所が使えます。
ここは空調完備で手洗いも多く、授乳室までありますので、小さなお子さん連れにはとくに頼りになります。

また、園内はレストランから軽食まで食べるところはたくさんあります。
中央レストラン比べると西口レストランの方が少しリーズナブルです。

ここで会える動物たち!

最大の目玉はホワイトタイガー。
ライオンやジャガーなどの肉食獣や、ヒグマなんかもいます。
地味に珍しいところではバイソンでしょうか。大きなお顔がかわいいです。

どの動物もよく動いてくれますし、ガラス張りの目の前まで来てくれますので臨場感がスゴイです。ライオンの表情やヒグマの大きさには圧倒されます。

楽しい遊園地!

遊園地は概ね一回500円程度で乗ることができます。大人1人3000円で乗り放題にもできます。
ちなみに15時以降の乗り放題パスだと大人1人2000円になります。
小さなお子さんでも楽しめるアトラクションが多く、120cm以上からのアトラクションは大型ジェットコースターと回転椅子ゴッドスイガーのみです。
観覧車からは広大な園内を一望できます。

なお、目玉の水上木製コースターレジーナは23年春まで改装中です。

イルミネーション

23年2月26日(日)までイルミネーションを開催しており、夜は美しく輝くようです。
同時にナイトズーも楽しめるようですので、お子さんが夜更かししても大丈夫なら一緒に楽しめますね。

宿泊のススメ!

実は千葉県とそんなに遠くない東武動物公園。
国道16号沿いに行けば1時間ほどで千葉県柏市です。
柏ではオープンしたての健康ホテル三井ガーデンホテル柏の葉パークサイドが安価でおすすめです!
常磐道柏の葉インターにも近いので、足を延ばすにも帰宅するにも便利ですね。

くわしくはコチラ!

タイトルとURLをコピーしました