【昔ながらが嬉しい】「大洗シーサイドホテル」の体験レビュー

楽しいおやどコレクション!

みなさん、夏といえば海!
茨城県が誇るオーシャンリゾート大洗に家族で遊びに行きませんか!?

大洗には大型水族館のアクアワールド大洗水族館や、海水浴のできるサンビーチがあるほか、海産物はとても美味しく大人も子供も大満足のリゾートが楽しめます。
大洗には数々のホテルや旅館がたくさんありますが、実はお子さん連れには助かる部屋食・和室・部屋風呂を兼ね揃えたところは多くありません。

ここでは、そのすべてを兼ね備えながらリーズナブルな価格で泊まることのできる「大洗シーサイドホテル」をご紹介します。
みなさんのお出かけの参考にしてください!

【昔ながらが嬉しい】「大洗シーサイドホテル」の体験レビュー

アクセス

大洗港のちょっと先、大洗磯前神社のすぐそばで、アクアワールド大洗水族館まで約2kmと観光に最適です。

公共交通機関

JR水戸駅➡︎大洗鹿島線大洗駅➡︎タクシー10分程度。

自動車

水戸大洗I C下車約15分。
駐車場無料。

海の見える明るいロビー

はるかに広がる太平洋に面する大洗シーサイドホテルでは、ロビーからも当然海を望むことができます。
ロビーの海側はレストランになっており、レストランのみの利用も可能です。
海を眺めながら美味しい食事をいただくこともできるなんて素敵だと思いませんか!?

ホテルは、1995年に野球の殿堂入りを果たした石井藤吉郎氏の実家が経営していたため、ロビーの一角には石井氏ゆかりの品の数々が展示されています。

また、大洗がアニメの舞台になったらしく、ロビーの一角にはアニメのイラストコーナーもありました。
アニメでは大洗シーサイドホテルが戦車で爆破されたようです。

お子さん喜ぶ専用プール

ホテルの敷地内には宿泊者専用のプールがあり、7月末から8月までの夏休み期間のみ8:00から17:00まで利用できます。

全長15m程度の縦長のプールですが、ファミリーで楽しむには十分過ぎます。
ドリンク等を持ってくればそこはもう完全にリゾートです。
海の見えるプールでのんびりなんて最高すぎませんか!?

ちなみにプールの一角からビーチに出ることもできますが、ここのビーチは岩場になっていますので、泳ぐには不向きです。
ビーチに出るにも小石が多いので、必ずサンダル等を履いて出るようにしましょう。

プールとの出入り口には大浴場がありますので、汚れちゃってもすぐに洗い流すことができます。

ただここの大浴場にロッカーはありませんので、貴重品は部屋に置いてきましょう。

子供連れに優しい設備の整った客室

客室はオーシャンビュー、部屋から海に上がる朝日を見ることができます。
昔ながらのホテルという感じですが、整備は行き届いており古臭さは感じません。
エアコンも新調されており、寒いくらい効いてくれます。

内装は畳の和室で、靴を脱いで上がることができます。
そのため床でゴロゴロしてしまう小さなお子さんが一緒でも安心です。

また、お風呂はトイレと分離しており、洗い場もしっかりあります。
まだ大浴場の厳しいお子さん連れでもお風呂で困ることがありません。
ちなみに寝巻きは浴衣のみで、歯ブラシやくし等のアメニティは微妙なクオリティですので、こだわりのある方は持参しましょう。

海の幸を満喫できるお食事

子供連れには助かる部屋食プラン

大洗シーサイドホテルは、最近すっかり減ってしまった部屋食ができる数少ないホテルです。
食事は宴会場を選ぶこともできますが、お子さん連れには部屋食プランがオススメです。
部屋食ならお子さんが食事中飽きてしまっても、周囲を気にすることなくゆっくり食べることができます。
食事は魚介類を中心としたメニューで、どれもとても美味しいです。

ちょっとある日の夕食を見てみましょう。
これらのメニューに茨城県産コシヒカリと小蛤のお椀がついています。

前菜 季節の三種
酢の物 鰹のたたき
造里 鮪、鯛、鯵、甲烏賊、車海老、ミル貝
台の物 蛤の白ワイン蒸し
中皿 県産野菜のバーニャカウダ
焼き物 鰈の雲丹醤油焼き
洋皿 ビーフシチュー

ちなみにお子さん用はこんな感じです。
エビフライがとっても豪華!

ちなみに部屋食は遅くても18時くらいの配膳になりますので、部屋食したい方は時間に余裕を持ってチェックインしましょう。

ご飯がみるみる消えていく美味しい朝食

朝食は部屋食不可で宴会場になります。
定食形式で、ご飯とお味噌汁はおかわり自由ですが、ビッフェスタイルではありません。
ビッフェのように、席を立たなくて良いので、落ち着いて朝食を楽しめるのは高ポイントです。

一見普通の和食ですが、おかずがどれも美味しく、ご飯が次々と消えていきます。
お味噌汁も海鮮の出汁が効いており、おかわり必須です。

太平洋を望む大浴場

太平洋側がガラス張りなった浴室に、大きな浴槽が一つあるのみのシンプルな大浴場です。
サウナがないのが個人的にはちょっと残念です。
男湯が1階、女湯が2階になっており、15:00〜24:00、5:30〜9:00で利用できます。
昔ながらの作りなのか更衣室にロッカーはありませんので、貴重品は部屋に置いてきましょう。

まとめ

客室の窓から朝焼けの海を望む

大洗シーサイドホテルは昔ながらのスタイルを良い意味で今に残す、ファミリー向けのホテルです。

リーズナブルな価格で和室で靴を脱いでのんびりでき、部屋食可能、お風呂は洗い場付きという好条件は、今ではなかなかお目に掛かれません。
プールの楽しめる季節ならプールだけで子供は大喜びしてくれますし、ホテルだけで過ごすのも悪くありません。

ホテルのすぐ裏が海で景観も美しいですし、大洗の港やサンビーチ、アクアワールド大洗水族館もすぐそばで観光のアクセスも良好です。
ちょっと足を伸ばせば国営ひたち海浜公園もありますので、大洗シーサイドホテルを拠点にお子さんとの夏を満喫してみてはいかがでしょうか?

観光はもちろんアクアワールド!

アクアワールド大洗水族館はホテルから約2km。
とっても素敵な水族館ですので、ぜひ行ってみてください!

タイトルとURLをコピーしました