みなさん、水族館は好きですか?
大洗アクアワールドは都心から好アクセスで、様々な楽しみ方ができるお子さん連れにもってこいの水族館です。
しかし建物の構造が少し特殊で、ベビーカー持ちにはちょっと注意が必要です。
ここではアクアワールド大洗水族館で楽しめること、ランチ、注意点などの実体験情報をお伝えします。
ぜひ、お出かけの参考にしてください。
「アクアワールド大洗水族館」の展示・ショー・ランチ!
アクセス
電車・バス
JR水戸駅➡︎大洗鹿島線:大洗駅➡︎ 海遊号(循環バス)アクアワールド・大洗ルート15分程度
自動車
駐車場無料!
北関東自動車道水戸大洗IC下車15分程度。
インターから近く、駐車場も無料なので車がオススメです。
入場料
入場料は大人2300円、小中学生1100円、3歳以上の幼児400円。
年間パスポート大人4600円。
JAFの割引はありません。
ネットで事前購入できますので、行くのが決まっているなら購入をオススメします。
混雑時には当日発券を中止する可能性があるようです。
ここで見られるユニークなショー
イルカとアシカのコラボショー
イルカのショーやアシカのショーの見ることのできる水族館は全国に多くあります。
しかしイルカとアシカがコラボしているとしたらどうでしょう?なかなか珍しいと思いませんか?
アクアワールドではイルカショーとアシカショーを同時に行っており、前半がアシカショー、後半がイルカショーとなっています。
アクアワールドのアシカショーは一味違います。
技の練度が高く、芸にもキレがあります。
アシカの大ジャンプが見れるのはなかなか珍しいのではないでしょうか?
またアシカの咆哮を聞くこともでき、可愛いだけではない野生動物しての一面も垣間見えます。
アシカショーは地味な水族館も多いですが、アクアワールドのショーはオススメできます。
ただ訪問時期によってはアシカの練度が不足している時もありましたので、運頼みの部分もあります。
繁忙期は大変混み合うショーで、ショー開始の30分前には席がほとんど埋まってしまいます。
夏休み等繁忙期に良い席を選びたい時は、別料金の有料シートを買うか、1時間前には席を確保するようにしましょう。
別料金の有料シートは、アクアワールドのゲート潜ってすぐにある自動券売機で買うことができます。
イワシライフ
2階構造の大水槽にはイワシの群れが泳いでいます。
大群で銀色の群れをなすその姿はリアルスイミー。1匹1匹は弱いけど、集まれば何も怖くない。
1日に何度かイワシライフというショーを行っています。
イワシの群れを巧みに操り、音と光の見事なダンスを見せてくれます。
赤い光に照らされた銀の魚体はレーザーのようになり、水中を駆け回ります。
ショーは2023年5月にリニューアルされており、より美しくなりました。
オススメのショーですので、事前に当日のショー時間を調べていくことをオススメします。
立体的な8つのゾーン
2階 出会いの海ゾーン
3階入り口すぐには大洗近海の魚たちが展示されています。
それを眺めながら順路は深く潜っていき、2階の大水槽に辿り着きます。
この大水槽がイワシライフが行われる大水槽で、一つの水槽を2階と3階の両方から眺めることができます。
水中から海面を見上げるような2階と、水槽の上部を泳ぎ回るイワシを間近で眺められる3階で見え方が違います。
アクアワールドはこのような立体的な水槽の使い方が特徴的です。
2階 クラゲ365
アクアワールドではクラゲの展示に力を入れています。
単にクラゲを展示するだけでなく、映像効果を効果的に使っており、幻想的な展示に仕上がっています。
特に一面のミズクラゲが色とりどりにライトアップされた大水槽は圧巻です。
赤やピンクに彩られた白い水クラゲは桜吹雪のよう、そのスタイリッシュな美しさはクラゲの展示というよりもはやアートです。
3階 サメの海
アクアワールドには59種類ものサメがおり、展示数日本一となっています。
大小様々なサメを見ることができ、怖いだけでなく、可愛くユーモラスなサメもいることを知ることができます。
肉食のシロワニは、THEサメという風貌でその迫力はなかなかです。顔が怖い…
また、3階にはマンボウがいます、何匹も。
ぼーっとした顔でふらふら漂うその姿はまさに無の境地。
まるで何も考えてないかのようです。
現代人を嘲笑うかのようなその脱力感は、ストレスフルな社会に生きる我々にエクスキューズを投げかけているようにも見えます。
悩みの多い大人たちのための展示と言えるでしょう。
3階 シャークダディズルーム
水族館中央には架空のサメ博士シャークダディズのサメコレクションを展示したコーナーがあります。
サメの剥製や骨格標本を展示したミュージアムは温かみある作りになっており、スタバのようなオシャレ空間を作り出しています。
博物館のような展示はいるだけで楽しく、サメについてもっと知りたくなることでしょう。
4階 つながる水辺
ニジマスやコイなど淡水魚が展示されています。
川の上流から下流までを再現したコーナで、園内随一の癒しのスポットになっています。
ニジマスの餌やりを100円で楽ますが、繁忙期は餌が売り切れるので、早めに確保しましょう。
4階 驚きの海
驚きの海な海獣たちのゾーンになっており、ショー会場のオーシャンシアターもこちらになります。
屋外にはフンボルトペンギンやアシカ、オットセイが展示されています。
2023年3月にリニューアルされ、新たにオーシャンテラスができました。
オーシャンテラスは海を望むテラスで、ペンギンなどを真上から見ることができます。
ベンチもありますので、天気が良い日はここでお弁当をしても良いですね。
4階 学びの海
学びの海は巨大な鯨の骨格標本があるエリアとなっており、期間限定の企画展を行っています。
ちょうど行った時にはすみっコぐらしの企画展をやっており、大勢の人で賑わっていました。
5階6階 なごみの海
5階と6階は大水槽で、立体構造を生かした展示を見ることができます。
アザラシ・エトピリカ・コツメカワウソがおり、5階からは水中を力強く泳ぐ姿が、6階からは水面でくつろぐ姿を見ることができます。
海の中を飛ぶ鳥エトピリカの泳ぎをぜひご覧ください。
5階 わくわく広場
わくわく広場は魚たちとのふれあいや、アスレチックで子供達が楽しく遊ぶことができるスポットです。
室内型のアスレチックは20分200円で、チケットはわくわく広場入り口で買うことができ、対象は2〜6歳まです。
水族館に飽きてしまったお子さんにアスレチックは助かりますね。
縦に長い建物を生かした縦型アスレチックで、お子さんの有り余る体力を十分に消費してくれます。
ナマコやヒトデとのふれあいもすることができ、こちらは無料で楽しむことができます。
7階 展望タワー
7階は展望タワーになっており、雄大な太平洋を独り占めできます。
外の風にあたりたくなったら、ここで一休みするのも良いでしょう。
アクアワールド大洗水族館のランチ!
飲食店は大きく2カ所にあります。
フードコート
フードコートは入園ゲートの手前にあり、入園料なしで食事のみの利用も可能になっています。
・主な店舗
寿司屋:特上寿司1600円、上寿司1100円、三色寿司1100円 など
丼物屋:まぐろ丼830円、日替三食丼980円 シャケ・いくら丼1280円 など
ハンバーガー屋:テリヤキバーガーセット670円、キッズセット670円 など
軽食屋:マウスクレープ850円、アイスクリーム350円、あさり焼きそば950円 など
座席が少なめなので繁忙期には大変混み合います。
正直お子さん連れにはあまりオススメできません。
リラックスカフェ マーメイド
3階シャークダディーズルームにあるとてもおしゃれなカフェ。
オーシャンソーダ280円などドリンクはもちろん、イワシドッグ500円、Wシャークセット500円など軽食メニューもあります。
席数が豊富な上、水族館の入場者しか使えないためフードコートより空いています。
お子さんとのランチはコチラがオススメです。
持ち込み弁当に嬉しいフリースペース
お子さん連れ最強の選択肢は、実は持ち込み弁当です。
3階シャークだディーズルームの屋外にあるデッキでは、海を見ながら持ち込み弁当を食べることができます。
コチラスペースにゆとりがあり、海風も気持ち良いので天気の良い日は超オススメです。
フードコート真下1階には、誰でも自由に使える屋内休憩室があります。
休憩室は清潔で座席数も多く、さらに目立たないところにあるため空いており、ゆったりと使うことができます。
お子さんとだとハプニングが多いので、ゆったりと座りたい人も多いはず。
コチラはトイレも近いので赤ちゃん連れでも安心して使えます。
ただこちらはフードコートの真下にあるため、繁忙期にはフードコートの客で埋まってしまいます。
食事はなるべく館内で済ませたほうが良いでしょう。
要注意!ベビーカーは大変!
立体構造が魅力のアクアワールド。
その構造ゆえ、段差が多く幅の狭い通路や人の流れが入り組んでいるところがあり、ベビーカーは苦労します。
苦労しないためのコツとして
・順路(流れ)には逆らわない
・順路がわからなくなったらすぐスロープやエレベーターを探す
・空いている時に行く
素直に順路通り回ればベビーカーでも困ることはありませんが、構造が複雑なので人が多くなると順路を見失いがちです。
常に順路から外れないよう、順路表示を常に探しましょう。
各ゾーンにはAから順に記号がつけてあり、その順にたどっていけば大丈夫です。
エントランスから最初にショーを見に4階のオーシャンシアターに行った時は要注意です。
そのまま4階の展示を見に行こうとすると、順路を逆走することになり苦労します。
面倒でもエレベーターで一度3階のエントランスに戻りましょう。
また人が多い時は避けましょう。
通路が狭く、エレベーターも狭いのでベビーカーが通るには一苦労です。
平日だから空いていだろうと油断すると、遠足で小学生の集団が大量に入り逆に混んでいることがあります。
事前に問い合わせるとよいでしょう。
遠足は14時を過ぎると一斉にいなくなるので、時間をずらすのもおススメです。
授乳室は2カ所。4階ショー会場前と3階シャークダディーズルームにあります。
清潔ですが、お湯や電子レンジはないので要注意。
お湯はフードコートやリラックスカフェマーメイドでもらえますが、繁忙期にはお店も混み合っており、並んでまでお湯をもらうのは一苦労です。
お湯が必要な方は、水筒に持参しましょう。
お泊まりのオススメ!
お泊まりは大洗シーサイドホテルがおススメです。
アクアワールドから車で5分程度、大洗磯前神社のすぐ近くです。