楽しさいっぱいをコンパクトに!「千葉県立 柏の葉公園」の歩き方!【普段使いに最適】

こどもと一緒!お出かけスポット

柏の葉公園は千葉県の北西部、柏市にある公園です。
広大な敷地の約半分は総合競技場や野球場、残りの半分は公園になっています。

この公園がなかなかステキで、短い時間で子供にいろんな体験をさせることができる公園でした。
千葉県はもちろん、茨城県や埼玉県からのアクセスもよく、小さなお子さん連れにはオススメです?
この記事では、小さなお子さんをお持ちの親御さん向けに、
柏の葉公園って
どんな遊びができるの?
駐車場は混み合うの?
ランチはどうすればいいの?

という内容を、実際に子連れで行った時の体験からご案内します。

ぜひ次のおでかけの参考にしてください!

「千葉県立 柏の葉公園」の楽しみ方・駐車場・ランチ

アクセス

・電車・バス

①JR常磐線・東武アーバンパークライン 柏駅からバス約20分 
 駅西口 東武バス2番乗り場から
 国立がん研究センター行き、「三井住宅前」下車。   
 もしくは柏の葉キャンパス駅西口行き、「柏の葉公園中央」下車。 

②つくばエクスプレス(TX)   柏の葉キャンパス駅 からバス約5分。
 駅西口バス乗り場から    
 柏駅西口行き、または高田車庫行き、「柏の葉公園中央」下車。
 もしくは流山おおたかの森駅東口行き、または江戸川台駅東口行き、「税関研修所」下車。

・自動車

常磐自動車道「柏インターチェンジ」を千葉方向に降りて、10分程度。

駐車場
競技場側の第一駐車場と公園側の第二駐車場があります。
公園で楽しみのなら第二駐車場に停めておけばOK。

⭐️料金
4時間まで      300円
4時間から8時間まで 600円
8時間以降1時間ごと 100円加算
精算機は1000円札と小銭しか使えないのであらかじめ準備しておきましょう。

この日は天気の良い週末で、いつもよりかなり混み合ってたようです。
しかし第二駐車場では、午前中で50%程度、14時前後で70%程度と余裕があります。
よほどのことがなければ、駐車場に停められない心配はないでしょう。

どちらかというと公園に向かう国道16号がいつも混んでいます。
渋滞を見越して予定を立てましょう。

公園で何ができるの?

柏の葉公園の最大の魅力はいろんな遊びがギュッと詰まっているところ。
短い時間でお子さんにいろんな体験をさせてあげられるのは、親として嬉しいところです。
入場料もかからないので、日常使いに最高な公園となっています。

・アスレチック
・西洋庭園、バラ園
・日本庭園、茶室
・ボート池
・グリーンルーム
・桜の広場
・アスレチック

https://www.cue-net.or.jp/kouen/kasiwa/map/index.htmより引用
アスレチック

・冒険トリデ

その名の通り巨大なトリデ。
登るには階段は梯子のほか、ボルダリングなんかもありバリエーション豊富。
長いパイプ滑り台も楽しい。

・サスケ(?)


子供用のサスケ、そのまま冒険トリデに繋がっている。
この日は雨の翌日だったので、サスケがちょっと本格的に…

・大すべり台


幅の広いすべり台。とてもすべりやすくスピードが出るので見た目以上に楽しい。
自然の傾斜に沿ってつくられているので、子供だけでもすべり台に登ることができます。
小さなお子さんでもアスレチックみたいに親の補助が入らないので楽ですね。

西洋庭園、バラ園

イタリア式の西洋庭園とフランス式のバラ庭園。
5月と10月のバラの季節のみ開放され、色とりどりのバラが美しいです。
ほのかに香るバラの香りに包まれてお散歩なんて素敵ですね。

日本庭園、茶室

池の美しい日本庭園。東家はあるが飲食は禁止。
美しい茶室があり、メニューは抹茶お菓子付き370円など。
飲食スペースは立派な和室ではなく、テーブル席。

※現在コロナで家族で1テーブル2人まで。向かい合うのも禁止。
家族3人で行くと人だけ別テーブルになるのがちょっと寂しい…

ボート池

公園中央を占める広大な池。
スワンボートと手漕ぎのローボートが楽しめます。
料金はどちらも30分320円
池は10分もあれば一周できる大きさなので、30分もあれば十分です。

季節限定で3月1日から11月30日までしかやっていないのには注意しましょう。
また、基本的に土日祝のみです。

グリーンルーム

公園センターに隣接する小さな温室。
真っ赤な南国植物など見ることができ、ちょっとした南国気分を味わえます。

桜の広場

種々の桜が美しい広場。往時はお花見で賑わった。
だだっ広い広場でテーブル席もあるので、お弁当を食べるにはいいところ。
ボール遊びをするならここ。

レストハウス

かつては園内中央のレストハウスにレストランがありましたが、現在は閉店しています。
カフェスペースはレストハウスになっており、室内で持ち込みのお弁当が食べられます。

ボート池のレストハウスには屋内のテーブルがあり、ここでも持ち込み弁当が可能です。
4−5テーブルはありキャパも十分です。

屋内で持ち込み弁当が食べれる公園は意外に多くありません。
暑い時期、寒い時期時期には有難いですね。

園内にゴミ箱はないので、ゴミは責任持って持ち帰りましょう。
なお日本庭園は飲食禁止ですので注意しましょう。

赤ちゃん向け情報

場内は段差が少なく、ベビーカーOKです。
しかしところどころ舗装が割れているところがあるので注意。
洋風庭園、日本庭園は段差もあり、ベビーカーはお勧めできません。

おむつ替えは公園センターで可能です。
おむつを変えることのできるきれいなトイレはここ1箇所くらいなので、注意しましょう。

バラエティ豊かなでコンパクト、お手軽な公園

柏の葉公園は、そのコンパクトさが魅力の公園です。
公園が広すぎると目的地まで遠すぎてそれだけで疲れ果ててしまいますが、こちらではその心配はいりません。

コンパクトながらもいろんな遊びができるので、密度高く楽しむことができます。
我が家の3歳娘は茶室と大すべり台が気に入って、なかなか帰ってくれないほどでした。

みなさんもお子さんとの良い休日をお過ごしください。

タイトルとURLをコピーしました