【実はラブロマンス】映画「フォーカス」が5分でわかる!【ネタバレあり】

2015年製作のアメリカ映画
出演者はウィル・スミス、マーゴット・ロビー、ロドリゴ・サントロ
天才詐欺師ニッキーとスリのジェスの関係を描いたドラマ

こんな人にオススメ!
・サクサク進む映画が好き
・スタイリッシュなクライムが見たい
・騙し合いが好き

プライムビデオ「フォーカス」が5分でわかる!

あらすじ

ジェスとの出会い

ニッキーはレストランで出会ったジェスがペテンにかけようとしているのを看破し、逆手に取ってペテンのテクニックを教える。
ジェスは実はスリ師で、詐欺師ニッキーの腕に惚れ込み弟子入りする。

ニッキーとジェスは仲間と組んでアメフトのイベントに潜り込み、会期中スリや詐欺を行って荒稼ぎする。
イベントの最終日ニッキーとジェスはアメフトの試合を見に行き、そこでリーという男と出会う。
リーとの賭けに負け続けムキになったニッキーは、100万ドルの賭けを行って負けイベントで稼いだ金の全てを失う。
それでも諦められないニッキーは、リーの好きな選手を当てる賭けをし、ジェスにその選手を選ばせる。
見当もつかないジェスだったが、フィールドに仲間のファーハドが背番号55の選手としているのを見つけて賭けに勝つ。

ニッキーはリーが伝説のギャンブラーであることを初めから知っており、昨日から55という数字を念入りに意識づけさせていたのだ。
大勝ちに興奮するジェスだったが、ニッキーは一方的に別れを告げてジェスと別れる。

再会

3年後、ブエノスアイレスに渡ったニッキーは、F1チームのガリーガという男にライバルのチームのマキューエンを嵌める依頼を受ける。
ニッキーはパーティ会場にメカニックとして潜り込み、ガリーガの恋人となったジェスと再開するが、ジェスからは他人のフリをして欲しいと言われる。

泥酔したニッキーは作戦通りガリーガに殴りかかり、マキューエンと接触することに成功する。
ジェスを諦められないニッキーはジェスと会い、ともに逃げ出す計画をててるが、それはジェスの演技でニッキーは騙されたことに気がつく。

ニッキーはファーハドをブエノスアイレスに呼び寄せ、ジェスとの仲を取り持ってもらうが、ジェスはニッキーを拒絶しひとり帰ってしまう。
その夜、ニッキーの自宅を訪ねてきたジェスと寄りを戻し、ジェスに一緒に来てほしいと誘いをかけるがうやむやになる。

マキューエンへの詐欺を成功させたニッキーはジェスと逃げようとするが、ニッキーがガリーガからデータを盗んでいたことがばれ捕まってしまう。

ニッキーの詐欺

ニッキーはジェスを使ってガリーガからデータを盗んでおり、初めからその目的でジェスに近づいていたのだった。
ニッキーはガリーガの付き人に撃たれ、ガリーガはその場を去る。

しかしガリーガの付き人は実はニッキーの仲間で、ニッキーの応急処置をしてニッキーとジェスをどこかにを連れて行く。
ガリーガの付き人はニッキーの詐欺の師匠であり、愛を選んで善人になったニッキーから詐欺で奪った金の全てをもらって去っていく。
ニッキーとジェスは寄り添って病院に向かうのだった。

レビュー・考察

華麗なる天才詐欺師の話。
ニッキーが人の裏をかいて人を騙しまくる姿がスタイリッシュに描かれている。

冒頭のジェスを弟子にしてスリをさせるシーンでは、チームで詐欺を行う様子が描かれており、なかなか怖さを感じさせる。
観光地でこんなんに狙われたらどうにもならんわ。

ニッキーとリーの賭け勝負でも、わざと負け続けて賭けの金額が跳ねがったところで、仕込んでいた賭けを提案、最後の最後で見事に勝利した。
しかし、若干話に無理があり、通り過ぎる女性の姿を何人が振り返るかという賭けなどニッキー自身で絶対にコントロールできない要因で負け続けるのは逆に難しい。

さらにリーが好きな選手を選んでそれをジェスが当てる賭けでは、リーが嘘ついたら絶対に勝てないし、もし負けてもまた挑むだけだとか言っていたけど、リーがそれ受けるとは限らないよね??
もっと言えばリッキーが賭けに勝った後リーが次の賭けを挑んでこなかったのは完全にただのラッキーなのではなかろうか…??

後半のブエノスアイレス編では、ガリーガの開発した装置の偽物を彼のライバルチームにうりつける詐欺をする。
しかしニッキーがガリーガのデータをジェスを使って盗んでいたので本物の装置をニッキーが売りつける。
ガリーガがスパイをライバルチームに潜り込ませていたので、ニッキーが本者を売りつけているのがばれてニッキーとジェスはガリーガに捕まる。
しかしガリーガの付き人が、実はニッキーの詐欺の師匠だったので、命懸けの芝居でガリーガから逃げるという話。

やはり若干無理がある。
ガリーガが警察にデータの遭難を通報したらニッキーは結局逃げれないよね??

結局この映画、クライムサスペンスかと思ったらその実ロマンスで、ニッキーがジェスとイチャコラするのを楽しむ映画だったのだ。

軽快な音楽が常に流れており、オシャレな雰囲気で終始話が進むので、サクサク見れる。
軽い娯楽映画としては綺麗にできているので、気楽にエンジョイしたいときにオススメだ!

プライムビデオですぐに見る➡︎ フォーカス(字幕版)

プライムビデオ無料体験

コメント

タイトルとURLをコピーしました