【雨の日オススメ】赤ちゃんと行く!「白井市文化センター プラネタリウム」

今日ご紹介するのは、千葉県白井市にあるプラネタリウムを紹介します。
白井市文化センターの3階にあり、わずか350円(白井市市民280円!)で45分ほど美しい星空を楽しませてくれる。

ホームページ

充実の幼児向けプログラム

このプラネタリウム最大の特徴は幼児向けプログラムを用意していることだ。
乳児でもウェルカム!声をあげても問題なし。
ただ泣き出しちゃったら出てもらうことになるから気をつけよう。

週末の午前中11:30からやってくれるが、コロナ対策で30人までになっているので、早めに行っておこう。
午後の大人向けプログラムは小学生以上、乳幼児は入れない。
当然マスクは必須なので車に忘れないよう気をつけよう。

季節折々の星座を音楽に乗せ、子供がわかるよう優しく解説してくれるのだが、何気に大人でも楽しい。
あの明るい星はなんだろう?と、毎晩思っていたのが実は木星と土星だったとか、結構ほーとさせてくれる。
ペルセウスとアンドロメダの話とかは映画タイタンの戦いで知っていたけど、子供向けのシンプルな解説でストーリーは映画よりわかりやすい!
仕事帰りに夜空を見上げるのが日課になりそう…

うちの三歳児も大興奮で声をあげていたけど、こんなんが許されるプラネタリウムもここくらいではなかろうか?

ちなみに星座アプリならSterWalker2がオススメ。
AR機能でカメラ越しに見た夜空に星々の名前をつけてくれるから今見てる星座がなんなのか一発でわかる!

プライベートプラネタリウム

こちらのプラネタリウム最大の魅力はなんと気軽に貸し切り利用させてくれることだ。
2週間前に予約が必要だけど、お値段わずか2000円(4名まで。5名以上から1人500円追加)
普通のプログラムが1人350円だから、4人で行ったらあと600円足すだけで貸し切り…
大丈夫??この値段設定で。

内容は30分程度で好きな日時の星空を解説してくれ、音楽もCD持参すれば好きなのをかけてくれる
わずか2000円でそこまでオーダメイドしてくれるとかまじハンパないっす!

結婚記念日に結婚した日の夜空を眺めるとか、お子さんの誕生日にハッピバースデーの曲に乗せて生まれた日の夜空を眺めるとかいかがだろうか?

特別な日に、特別な夜空を、思い出あふれる曲に乗せて、サプライズとかどうだろう?きっと思い出に残る一日になる。

ちなみに貸切なのでこちらは乳児が泣いちゃっても大丈夫。
育児に疲れたら一度家族で息抜きしてみては。綺麗な夜空はきっとお母さんの心を癒してくれる。

自宅でプラネタリウムしたいならこれ使うといいです。我が家では毎晩寝る前に寝室で使っています。


HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) メタリックネイビー

この商品、ディスクを入れ替えて内容を変えられる。デフォルトだとちょっと地味なのでこれも使うといい感じになります。


HOMESTAR (ホームスター) 専用 原板ソフト 「太陽系惑星」

プログラム一覧

見終わったら…

隣は広々とした公園。ここで敷物広げてお弁当にしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました