最強のスナイパーはそっくりさん⁉️「ザ・シューター」

今日のAmazonビデオはコレ!

ザ・シューター/極大射程 (字幕版)
マーク・ウォールバーグ
2013-11-26



米軍の狙撃兵スワガーは相棒のドニーとアフリカでの任務にあたっていた。しかし友軍に見捨てられドニーは死亡、スワガーもかろうじて戦場を脱出する。
軍に不信感を持ったスワガーは退役し、アメリカの山中で生活していたが、元米軍の大佐と呼ばれる男が訪ねてきて、大統領を狙った狙撃事件が計画されているので阻止してほしいと依頼してくる。
現地調査の末、スワガーは狙われるとしたらフィラデルフィアだと確信し、演説当日張り込みをする。
大統領の演説が始まり、スワガーが狙撃を阻止するよう警告するも誰も動かず、さらにはスワガーが警官に後ろから撃たれてしまう。
重傷を負うがFBIの新人捜査官メンフィスより銃を奪って何とか逃げるスワガー。
巷ではスワガーが大統領を狙撃したと報道されている。
車を奪い、持ち前のサバイバル術で応急処置を施し、たどり着いたのはドニーの妻サラの元だった。
そしてそのころ、メンフィスは独自の操作でスワガーが無実であることに行きつくもFBI内で相手にされず、不貞腐れた報告書を書こうとしていた…

スナイパーってかっこいいよね、 はるか遠くからターン!バタッ。みたいな。
狙われる方はどこに逃げていいかわからんしたまったもんじゃない。
でもひたすら隠れるのが任務だから映画としては地味になりがち…
本作はそんなスナイパーものの弱点を、なぜスワガーは見捨てられたのか?またなぜ犯人にしたれ挙げられているのか?
そんなサスペンス要素を盛り込みことで克服している。
スナイパーって細身で、白兵戦は弱いイメージある人もいるみたい。
でも狙撃兵ってどでかい狙撃銃を担いで動き回るし、それを撃つにも筋力で銃を支えないと正確にエイムできないからむしろ超ムキムキなんだよね。
そんなスワガーが近距離で弱いわけがあろうか、いやない!
銃撃戦だって、ナイフ術だって格闘だって最強だ!ってか完全に無双状態である。
サバイバル術も完璧。おもむろに車の後部シートをナイフで切り裂いて、どういうわけかその中に入っていた止血剤で応急措置、スーパーで買った調理用針と食塩水で公衆トイレで点滴だ!
車のチューブ使ったから感染症なりそうだけど、問題ない、俺は最強の兵士だ。
傷は砂糖で塞ぐぜ!ナポレオン時代にはみんなこうやったもんだ。
いや〜米軍って極めると人類を超えられるんだなぁ〜

一方スワガーに倒されたFBIの捜査官メンフィスなんかスワガーに倒された事を上司に咎められ言ったセリフが
「新人捜査官が凶悪な海兵に殺されなかっただけラッキーです」
いやまあ正論だけど、それ言っちゃう⁉️
仕事で失敗したら言ってみたいわ。社がつぶれなかっただけラッキーです🤞
しかも報告書について圧力をかけられると
「報告書は公式記録を丸写ししま〜す(憮然)」
うーんなかなかやりおる。
一応フォローすると、この人独自捜査でスワガーが犯人でないことに行き着く上、スワガーが買った針や塩砂糖の用途まで完璧に当てるほどの実力者なんだけどね。
なんだけどなんかゆるいwww

そんな新たなスナイパー伝説、その始まりを皆も刮目して見届けてほしい。

どうでもいいけどこの映画最大の衝撃が、ラストのスタッフロールにあった。
ジャケットみて、マットデイモンならハズレはないかな?と見ていて、さすがにマットデイモンは演技がうまいな〜なんてなんも疑問を持たないでラストまで見た。
そしてスタッフロール

ボブ・リー・スワガー     マーク・ウォールバーグ

誰やねん⁉️マットデイモンちゃうんかーい!
よく調べると有名なそっくりさんらしいね、腰抜けるかと思ったわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました