スパイと組織の高度な情報戦を描く「ディパーテッド」

Amazonビデオ

今日のAmazonビデオはコレ!

ディパーテッド (字幕版)
レオナルド・ディカプリオ
2013-11-26


 
ボストン南部を牛耳るマフィアの王コステロ、少年サリバンを手懐け警察学校に入れる。
優秀な成績を収めたサリバンはエリートコースを歩み、コステロ操作の特別チームに配属される。
一方、親族はことごとく犯罪者でありながら警官になったコスティガン。
その任務はコステロの組織へ潜入する覆面捜査官だった。コステロの狂気に感じ、殺されることに恐怖しながらも組織で出世する。
そしてある取引の情報を流しコステロを逮捕しようとするも、絶妙に逃げられてしまい警察内にスパイがいることを確信する。
そしてサリバンには命じられた新たな任務、それは警察内のスパイ探しだった‥

我らが幸薄さんマットデイモンとディカプリオ様夢の共演!
今回のマットデイモン、出自はマフィアながら警官としてエリートコースを歩み恋人もできて順風満帆な様子。
対するディカプリオ、不幸な生い立ちから頑張って警官に、しかし不幸な生い立ちを認められ潜入捜査官になるべく刑務所へ。
そしてコルテオの部下となり悪行で出世。
いつ終わるともわからない潜入生活とコルテオへの恐怖から狂いそうになりながら任務を果たそうと奮闘する。
うわぁ幸薄さんの100万倍くらい幸薄いよ‥
不幸な要素全部盛りじゃないか!冒頭で母親までなくしているし!
この人仮面の男とかでテンプレ的イケメン俳優かと思ったらチンピラ役もハマっているじゃないの。
マジギレした時の剣幕とかなかなかの迫力。
本来の自分を失う恐怖とかうわぁぁぁぁーーって感じがよくでているぞ。

次第にお互いの組織も内部にスパイがいることに気がついて、なんとか炙り出してやろうと画策するんだけどそのもどかしさ具合になんどもムズムズさせられる。
コステロが意図的に内部に偽情報流したり、サリバンをうまく理由づけて捜査から外したり、サリバンの策でマフィアのメンバーの個人番号書かせたりいろんな思惑が交錯して常にハラハラさせてくれる!
そしてサリバンが個人番号書かせたことが後になって‥

なんどももうダメだ!バレるッというシーンをくぐり抜けていくスリルはコスティガンでなくてもうわぁぁーとならざるを得ない。
そして訪れる二人の出会い、その時何が起こるのかはみんなの目で確かめてくれ。
そんな高度な情報戦が繰り広げられる本作、情報化社会を生きるみんなにこそ見てほしい。
みんなが何か決める時、決め手になった情報は誰かが意図的に流したものかもしれないぞ。
 

タイトルとURLをコピーしました