かあちゃんまるの時短家事 お役立ちサービス・アイテム集【買い物・洗濯・料理】

毎日家事に育児に毎日忙しくありませんか?
仕事もしている人はもうてんてこまい、とにかく時間が足りなーいとか思うことありませんか?

ここでは正社員として働きながら、家事も育児も遊びも充実させるかあちゃんまるが、
実際に使ってみて役に立った時間製造アイテムやサービスをご紹介します。

忙しすぎるビジネスマンの方にも生産性向上のアイデアになると思います。
家事の時間を最小コストで減らして時間を産み出す。
そんな奇跡のようなアイデアが欲しい人は、ぜひご覧になってください。

かあちゃんまるの時短家事 お役立ちサービス・アイテム【買い物・洗濯・料理】

【買い物編】イトーヨーカドーのネットスーパー

生鮮品の買い物って毎日のことですし手間ですよね。
仕事で忙しいのに買い物かで手が回らないわ…という方も多いのではありませんか?

買い物に行っても子供が小さいと遊び回って手間もかかりますし、荷物も重くて大変。
夏場は暑くて肉や魚の鮮度も運んでいる間にどんどん劣化していきます。

ネットスーパーなら電車の待ち時間や夜寝る間など好きなときに注文して、家まで届けてくれます。
スキマ時間をフルに使って買い物できるので、使える時間がモリモリ増えていきます。
でも食品のネット販売は鮮度が不安…とか配送料が…とか気になることがばかりですよね。

ヨーカドーのネットスーパーは個人的に最強のネットスーパーです。
アマゾンフレッシュでも同じじゃない?と思うでしょう。
ヨーカドーのネットスーパーは一味も二味も違います。
単なるネットスーパーではなく,人間の手が良い塩梅で入っているのでとても気が利いているのです。

もちろん肉や魚の生鮮は,しっかりフレッシュなのを選んでくれるのでこれまで一度も品質が悪くてがっかりしたことがありません。
クレカ決済だけでなく、代引きも使えて安心ですし、ナナコポイントも溜まっていくので端数の支払いにぴったりです。

ここではそのすごいサービスの数々をご紹介したいと思います。

・品切れ時の代替品サービスがスゴイ!
(画像はイメージ)

これからおでんを作ろうというのに,こんにゃくだけが品切れで買えなかった。

こんなことになったら困りますよね。
忙しいからネットスーパー頼んでいるのにまたコンビニに買いに行かないといけない。
これでは何やっているんだかわかりません。

ヨーカドーのネットスーパーでは,注文したものが品切れのときには代替品を同じ値段で用意してくれます。
代替品の選び方も機械的に同じようなのを選ぶのではなく,こちらの意を介して気を利かせてくれます。

例えば、子供用りんごジュースを注文➡︎品切れだったので代わりにブドウジュースでいいですか?
とかキチンと電話で聞いてくれます。
これはもはや当たり前として,すごいのは注文したのより上級品を用意してくれることがあること。

例えば、100円のこんにゃくを注文➡︎同じような代替品もなかったらしく200円くらいの高級こんにゃくを用意してくれました。
もちろんお値段そのままです。
すごい時は普通のマスカットの代わりに贈答用高級マスカットが来たこともあります。
代替品になるときには電話確認が来るので安心ですね。

代替品がない時もありますが、そのときにはきちんと電話で先に連絡を入れてくれます。
届いてから「ありませんでした」だとどうにもなりませんが、先に連絡をくれることで旦那に買って来てもらうとか手が打てるので助かりますよね。

こういう人の手の入り方が気遣いの効いたサービスにつながっているのです。
父の日のラッピングを頼んだときも、ラッピングの相談に電話で親身に乗ってれてとても助かりました。

・計り売りのお得もりがスゴイ!
(画像はイメージ)

ネット注文なので,キッチリとしたグラム注文はできません。

例えば、鶏モモ1枚250g300円で注文➡︎キッチリの量のパックがあればそれで出してくれます。
でもピッタリがなければ、ちょっと多めに入ったのを同じ料金で出してくれます。
多い時は250gの料金で312g入っていたこともあります。

1パックでも40−50円お得,これが2枚とか3枚になると配送量なんてすぐ元が取れてしまいます。

・配送がおトクでスゴイ
(画像はイメージ)

配送料は基本1回330円。
でも4歳以下のお子さんがいれば、母子手帳の提示で申し込みから4年間は一回わずか102円になります。

さらに配送が早く注文から最短4時間。
朝8時までに注文すれば、最速で12時には来てくれます。

もちろん便が空いていればの話なので、基本的には前日くらいに注文しましょう。
特に天気が悪い日は便がすぐに埋まるので、早めに注文するようにしましょう。

でもそんなに早く買いたいものが決まらないわ…直前までじっくり考えたい…
というとき使える裏技をご紹介します。

早めに商品1個でもいいので早めに注文して配送便を押さえ、後で商品を足していくのです。
前日に配送だけ押さえておけば、配送の4時間前までカートの中身を足すことが可能です。
直前までゆっくり考えながら、ちょっとずつ欲しいアイテムを足していけば忙しい時も安心ですね。

配送に来てくれる人も皆さん爽やかでしっかり挨拶してくれます。
感じのいい人ばかりなので嫌な思いをする心配がないのも安心ですね。

地味にビニール袋が1回5円なのも助かります。
たくさん買えばビニール袋が何枚も来ますが、それでも5円。
もうビニール有料化以降のゴミ袋不足に悩まされる心配はありません。

・特売の裏技
(画像はイメージ)

一度にカートに入れた商品は、期間指定のある特売品以外は配送が後でも注文時の価格で売ってくれます。
例えば、きゅうりが3本で100円のときに注文しておけば、配送が翌日でも価格はそのままです。

ここからが裏技なのですが、実はそこから配送を変更してもお値段が変わらないのです。
きゅうりは今日安いけど、今はたくさんある…
そんなときとりあえず注文しておいて、必要になるまで配送を延期することで欲しいときに安い価格で買えてしまいます。
配送延期を忘れると冷蔵庫がきゅうりであふれるうという悲劇に遭いますが、欲しいときに安い価格で買えるのは大きなメリットですね。
期間限定の特売品は、期間買いに配送されないと無効になるのでダメですよ。

これだけメリットだらけで年会費0円。
数々のお得要素で配送料もすぐに元が取れるので、店舗に買い物に行く時間だけが生産できる奇跡のサービスとなっています。

我が家ではもう100%ネットスーパーに切り替えており、浮いた時間で子供とたくさん遊ぶことができるようになりました。

お申し込み詳しいご案内はこちらからどうぞ!

>>イトーヨーカドーのネットスーパーホームページ

【洗濯編】カンタくん

洗濯でドラム式洗濯乾燥機はもはや常識…私にもそう思っていた時期がありました。
かつては我が家もドラム式洗濯乾燥機を使っていました。

夫婦二人の時はそれで十分だったのですが、娘が生まれて洗濯量が倍増しました。
子供ってすぐに汚しちゃくから洗濯が大変ですし、いつも清潔なものを着せてあげたいですよね。

さらにドラム式洗濯機は中に子供が入ってしまう事故が稀に起きてて、小さな子供がいる家庭にはちょっと不安…

そんなときに出会ったのがガス式乾燥機乾太くんでした。


乾太くん RDT-52SA 12A13A(都市ガス用)

ドラム式洗濯乾燥機のメリットは一度洗濯に入れれば乾燥まで一度でやってくれるところです。
しかし乾燥まで半日程度と結構時間がかかります。
そうしている間いに洗濯物がどんどん溜まったり、洗濯済みの服が不足したりと大変だったんです。

でもガス式乾燥機乾太くんはガスを使うので、乾燥までが極めて早いのがメリットです。
乾燥は1時間程度で完了するので、1日何回も洗濯することができ、娘にいつも清潔な服を着せることができるようになりました。

さらに、その日に着た服を夜の間に乾燥までできるので、忙しい朝の時間を洗濯に煩わされることなく、余裕を持つことができるようにもなりました。
パワーもあるのでフワッフワに仕上がり、生乾き感ゼロです。
この辺ドラム式洗濯乾燥機を使っていた時は、厚手ものとかたまに生乾き感があったので、とても快適になりました。

ドラム式と違って一貫してやってくれないので、洗濯機から乾燥機に移す作業が必要です。
でも専用のラックを使えば下の洗濯機から上の乾燥機に移すだけなので一瞬です。

本体が10万円程度、設置にはガス工事が必要なので半日程度の工事にさらに10万円程度と初期投資が少々必要なのが難点です。
半日の作業が1時間になれば洗濯1日1回でも毎日2-3時間は時間が生産されていきます。
1週間で14−21時間、1ヶ月で56時間-64時間、1年で672時間-768時間で概ね1ヶ月時間が浮く計算です。
ドラム式洗濯乾燥時と比べても毎年1ヶ月時間が増えるのですから、もはや寿命が伸びたと言っても過言ではありません!

本当洗濯に必要な時間が圧倒的に短縮されるので、忙しい皆さんにぜひオススメです。

>>乾太くん RDT-52SA 12A13A(都市ガス用)

【料理編】超時短キッチングッズ集

・下村工業 フルベジスマイル

下村工業 日本製 フルベジスマイル きゅうり ・ ねぎ スライサー 食洗機 対応 FVS-610 新潟 燕三条製 174×53×23mm グリーン

金物の聖地、新潟は燕三条。
ここで作られた伝説のネギスライサーがコレ!

数百円で買えるにもかかわらずその破壊力は抜群、ネギが一瞬で溶けていきます。
早くスライスできるだけではなく、薄くスライスできるのでシャキシャキとした食感が楽しめます。

なんにでもネギをドバッと入れる旦那のため、日々ネギを切り続けてうんざりしているみなさんはぜひ一度お試しを。
刃を研ぐことはできないので、切れ味が悪くなったらすぐ交換できる値段なのもGOOD!

ネギは一瞬でこの薄さ

ネギの他にはきゅうりやにんじん、大根でも使えます。
にんじんや大根は皮を剥いてから細く縦にカットしから使いましょう。
我が家では子供用味噌汁の具を薄くすると早く煮えるので愛用しています。

きゅうりが一瞬で溶けていきます。
・ティファール マスターシールフレッシュ

ティファール(T-fal) 密閉保存容器 マスターシール フレッシュ レクタングル 800ml N10110

時短家事に食品の保存は必須。
なんでも時間のあるときに作って冷凍しておけば忙しい時でも大丈夫!

でもタッパーに入れたら液体が漏れてきたとか、いつの間にか変形していて蓋がちゃんと閉まらないとかありませんか?
このティファールのタッパーは蓋に留め具が付いており、四方向からがっちりタッパーをロックしてくれます。
さらに蓋の裏についたパッキンがガッチリ密閉するので液体を入れても漏れることがありません。
作りも頑丈なので1年以上冷凍とレンチン繰り返していますが全く変形することがありません。

タッパーとしては割高感ありますが、いざというとき壊れていてイライラしながら使うことを考えれば安いもの。
形のバリエーションも豊富なので、全部このシリーズで揃えるとカッコいいです!

・貝印 おろし専科

貝印 KAI おろし器 おろし専科 日本製 DA1204

大根やニンニク、生姜をおろすのにおろしがね使うのって結構重労働ですよね。
このおろしがね、見た目は普通なのですが、すりおろす作業が革命的に楽に早くできるのです。

秘密は底の滑り止め。
これがガッチリ本体を押さえてくれるから、強くすりおろしても土台がブレることなく、早くすりおろすことができるのです。

おろした大根はすぐに真下の水切りに落ちるので、使うまでそのまま保存できます。
おいている間に水気も切れるので一石二鳥ですね。

我が家ではこれでとろろ芋をすりおろしてとろろを作ります。
すりこぎでやるより遥かに高速で作れますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました