厨二病、まかり通る!「モータルエンジン」

今日のAmazonビデオはコレ!

遠き未来、60分戦争により文明は滅び人々は車輪付きの移動する都市に生活していた。
この都市は都市を食らう、今日も小型の採掘都市が大都市ロンドンに捕食されていった…
ロンドンでは古代の文明オールドテクに詳しい青年トムが、この採掘都市を漁るのを楽しみにしていた。
ロンドンの史学ギルド長であるヴァレンタインと採掘都市を訪れるトム。
その時中から1人の少女が飛び出してきて母の仇とヴァレンタインを刺す。
とっさにトムが助けたためヴァレンタインは軽症で済み、少女は逃走する。
ダストシュートに追い詰められた少女は追いかけてきたトムにヴァレンタインに注意するよう言うとダストシュートから脱出する。
そこにヴァレンタインが現れトムが事の次第を話すと、ヴァレンタインはトムをダストシュートに突き落とす。
荒野に投げ出されたトムと少女へスター。
夜になり小型の移動都市に襲われたものの、2人は地下に潜っていた都市に助けられる。
しかしその都市は2人を奴隷にしよと監禁する。監房でへスターは母パンドラが見つけた何かを、ヴァレンタインが母を殺して奪っていった。自身の顔の傷もヴァレンタインにやられたものだとトムに話す。そしてパンドラは死に際にへスターに目の形のペンダントを渡したという。
奴隷市場についた2人は売られる直前で逃げ出すが、そこにヴァレンタインが解き放ったサイボーグ、シュライクが現れ窮地に陥る。
そこに反移動主義者であるアナ・ファングが現れ飛行船で2人を救出する。
そしてへスターはシュライクに育てられた過去を語りだすのだった…
(あらすじここまで)
都市対都市!
都市対抗野球のことで話はない。
都市と都市が文字通りぶつかり合うのだ!
破れた都市は分解され勝った都市の燃料になる。
まさに都市が都市を捕食する時代が来たのだ!
超未来には都市は移動するものになっており、その姿はさながらハウルの動く城…
っていうかそれをそのまま大きくした感じである。
それがロンドンを名乗って襲ってくるのである。こんなに馬鹿馬鹿しくもワクワクするオープニングは未だかつてあっただろうか?(いや、ない)
しかし残念、都市対抗都市はここまでだ!
もっとロンドン対パリとか天守閣担いだトウキョウとか出てくるのを期待したあなた、次回作に期待しよう。
オープニング以降へスターの生い立ちをめぐる話にシフトするけど、
ひたすら厨二なテクニカルタームがなんの説明もなく飛び出してくるぞ!気をつけろ!
60分戦争、反移動主義者、楯…察しろ、感じろ、考えるな!
パケ絵のへスターのマフラーの巻き方がすでに厨二なんだ!
そのくらい気にするな!
最初にハウルの動く城が出てきたと思ったら、
中盤ではラピュタに千と千尋の神隠しの旅館を混ぜたようなのにロボット兵が襲ってくるなどなかなかにカオス。
厨二病全開で周囲を置いて突っ走っていく姿は移動都市ロンドンそのもの。
次作作る気満々な伏線の投げっぱなしジャーマンだけど、次回はもっと都市バトルが見たいよぅ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました