人生やり直すのも楽じゃない!?「ザ・ドア」

今日のAmazonビデオはコレ!

ダビッドには妻のマヤと一人娘のレオニーがいた。
しかしダビッドが浮気中にレオニーはプールで事故に遭い死亡する。
このことがきっかけでマヤとは離婚、5年後ダビッドは抜け殻のような生活を送っていた。
ダビッドは他の男と再婚したマヤを訪ねるも相手にされずレオニーの亡くなったプールで自殺を試みるダビッド。
しかし友人のマックスに助けられ失敗してしまう。
そのまま夜の街をさまよい歩くダビット、トンネルをくぐるとよく見知った街にたどり着いた。
そこは5年前レオニーが亡くなったあの時の街だった。
急いでプールに向かうダビッド、すんでのところでレオニーの救出に成功する。
レオニーを介抱していると、そこに5年前のダビッドが現れ、不審者と判断しダビッドに後ろから襲いかかる。
振り向きざまにダビッドが持っていた鉛筆が5年前のダビッドに刺さってしまい死亡する。
ダビッドは庭に5年前のダビッドの死体を埋めて家に戻ると、妻マヤが帰ってきておりマックスとともに食事をすることになる。
その席でレオニーはダビッドに不自然なものを感じており食事の席で父親じゃないと言いだす。
その後ダビッドはマヤに携帯を貸すよう言われ、携帯がないことに気がつく。
庭に埋めた5年前のダビッドを掘り返すが携帯が見つからない。そこに隣人の男性がやってきてダビッドの事情を知っているようなことを呟いて去っていった。
翌朝、マヤがダビッドの携帯に電話をするとダビッドの浮気相手に繋がる。
ダビッドは画廊に落ちていたようだとごまかして浮気相手の家に携帯を取りに行き、浮気相手に別れを告げる。
その光景を友人のマックスが見ており、ダビッドを責める。
そしてダビッドはマックスに5年後からやってきたことを明かすのだった…
(あらすじここまで)
タイムトラベルとかパラレルワールドとかそんな感じの作品。
最近見たのだとサイレンスゾーンとかが近いかな。
どうしてもやり直したい過去、そして訪れたチャンス、そして出会うことになる自分。
自分の声とか録音して聞くと、あまりにイケてなくて死にたくなるけど、
声だけでなく自分を完全に客観的に見たらイメージと違いすぎて消したくもなるのだろうか?
事故とはいえ過去の自分をダビッドは消してしまうわけだけど、うまく共存できなかったのだろうか?
いや無理か、5年前のダビッドからすれば意味不明だしなんのメリットもない。
自分を見せつけられてむず痒くなるだけだ。
事故でなくてもどっちかがやがて消していたかもね。
この手のタイムトラベルものでは自分との遭遇ってクライマックスにもってくることが多いけど、本作では序盤にあっけなく終わる。
タイムパラドックスなんて心配もしていない。
ダビッドは浮気の結果娘を救えなくて離婚、自殺未遂。
そんな悲惨な人生をやり直すことになるんだけど、そんな簡単にいかない。
レオニーはダビッドの変化に気がついているし、お隣のおっさんはなぜか事情を知っていそうだ。
過去に戻ってやり直したら楽勝じゃんと思っているそこのあなた!
現実はそんなに簡単じゃないんだよ、これ映画だけど。
そしてラストは少し意外な展開を見せる。
えっ、それってそんなに便利なものだったの!?
それならもっと有効活用して観光名所とかにしたらいいのにって感じである。
そんな自分と向き合うタイムトラベルもの、
結構な掘り出し物としてオススメする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました