プライムビデオ「変身」が5分でわかる!【ネタバレなし】

家族愛ってなんだろう??

あらすじ

普通の若者のグレゴールは朝いつも通りベッドで目覚めたはずだった。
しかし、どうしてもベッドから降りることが出来なかった。
不思議に思いその姿をよく見ると足は何本も生え、体は丸く頭との区別はなく、その色は黒ずんでいた。
そう、理由はわからないが人間のサイズそのままに虫になっていたのだ。

なかなか部屋から出てこないグレゴールを心配する両親と妹のグレタ、終いにはグレゴールの職場の上司までやってきてグレゴールを部屋から出そうとする。
戸惑いながらも部屋から出たグレゴールの姿に母は卒倒、父はグレゴールを容赦なく打擲しその足が折れるのにも構わず部屋に押し込めた。

暗闇の中で触覚の使い方を学んだグレゴールは、グレタの持ってきた食事を口にするがなぜか口に合わない。
そのため翌朝グレタがもってくる食事は残飯になった。

一家は父がすでに退職していたため、一家の家計をグレゴールを支えていた。
母は喘息でグレタは17歳でグレゴールは彼女を音楽学校に入れたいと考えていた
この事態に父は隠し持っていた資産を出してきたが、皆先の見えない不安に苛まれていた。

変身から1ヶ月、グレゴールは一身に世話をしてくれていたグレタに思わず迫ってしまう。
恐怖したグレタは以来グレゴールの姿を見ようとしなくなり、グレゴールも反省しシーツに覆いかぶさって暮らすようになる。
やがてグレゴールを天井や壁を登ることを覚え、それを察したグレタは部屋を広くするべくグレゴールの部屋を全て片付けることにする。
母は部屋を片付けるのに反対したが部屋の片付けは行われ、その際にグレゴールは忘れかけていた母の声を聞いて思わずその姿を現してしまう。
グレゴールの姿を見た母は卒倒、グレタは気付け薬を取りに行くがその場所はグレゴールしか知らない。
薬の場所を教えようと部屋を出たグレゴールの姿を見た父は激怒、グレゴールに林檎を投げつけてその一つがその体を容赦なく抉る。

母が父を必死に止めたためことなきを得たが、グレゴールの傷は1ヶ月経っても治らず、その行動には制限がかかっていくのだった。

1枚のまとめてみた

レビュー

朝起きたら、ゴキブリだった…
冒頭の画像でハエっぽくなっているが、どう見てもゴキブリである。
ホラーである。
しかも人間のサイズそのままにゴキブリなのが非常にマズイ。
あのサイズでもいいようのしれない恐怖感を与えるあの生き物が人間サイズ。
想像しよう、人間サイズのゴキブリが近づいていたら…
やっぱやめよう、ごはんがたべれなくなりそうだ。
でもこのゴキブリ、目がとってもやさしいんだよねぇ…

カフカの名作、待望の実写化であるが、この映画見所はグレタのグレゴールへの態度だ。
グレタの兄への接し方は化け物扱いの父、人間扱いする母といずれとも一線を画しており、
あくまで虫として最適化しようとするのだ。
人間の食事を口にしないグレゴールに虫らしく残飯を与えたり、壁や床を歩きまわれるように家具を取り払ったりと虫が生活しやすいようにしてくれる。
グレゴールとしてはその度に人間としての尊厳が失われていく悲しさを味わっているんだけど、虫になった兄のための思いやりなんだよね〜

愛って難しい…

一家の大黒柱のグレゴールが突如虫になるという究極レベルの不幸に見舞われた家族がどこに向かうのか?
その結末はみなさんの目で見届けほしい。

どうでもいいけど、グレゴールが変身したのが飛べない虫のようでまだよかったよ。
こんなん飛んできたら軍隊呼んででも鎮圧したくなるもんな。
っていうか窓から逃げればいいのに、グレゴール。
虫のフィジカルで人間サイズ、しかも知能もあるんだから間違いなく最強だぞ、
間違いなく世界獲れる。

プライム無料体験でタダで見れる!30日以内にやめれば会員費もかからない。
プライムビデオ無料体験


コメント

  1. 匿名 より:
タイトルとURLをコピーしました