プライムビデオ「パニックマーケット」が5分でわかる!【ネタバレなし】

危機の時にこそわかる人の本性

あらすじ

昔ジョシュには恋人ティナがいたが、ティナの兄はジョシュの代わりに海に出てサメに殺されていた。
ジョシュは同僚の女性とスーパーマーケットで働いているが、そこにかつての恋人ティナが現れる。ティナには恋人が付いていた。

同じ頃スーパー内では少女ジェイミーが万引きをしていたが警備員に見つかりバックヤードに逃走、恋人のライアンと出会う。
ライアンはジェイミーの万引を咎めるが、ジェイミーは相手にしない。
そこに警官のトッドと店長が現れジェイミーはトッドに連れていかれライアンはクビになる。

ジェイミーは実はトッドの娘だったが、母を亡くしておりそのことでトッドに反発していた。
時を同じくして店長のもとに強盗が訪れる。
さらに店内にも覆面の強盗が現れ女性を撃ち殺した後ティナを人質に取る。

そこに大津波が起こる。津波は街を沈め、スーパーをまるごと飲み込み多くの死傷者が出る。
ジョシュは水没したスーパー内をなんとか生き延びて商品棚の上に避難する。

ジョシュは他の生存者達とスーパーから脱出するため出入り口の様子を見に行くことにする。
警備員とティナが泳いで様子を見にいくが、出入り口は塞がってしまっており不可能であることがわかる。
警備員が元の棚の上に戻ろうとしたその時、突然巨大なホホジロザメが現れ警備員は死亡する。

そしてホホジロザメは水浸しになった店内を悠々と泳ぎはじめるのだった…

レビュー

前回の記事に続いてサメサメパニックものである。
本作はサメの造形とか壊れた店内とか作りがなかなか本格的、そんな絶望的な状況を生き延びた人々の群像劇を描く。

生き延びたみんなを紹介しよう!
・ジョシュ:主人公、イケメン
・ティナ:兄を亡くしジョシュとうまくいかなくなった模様
・スティーブン:ティナの今の恋人、アジアンな顔
・トッド:警官、ジェイミーの父、足を怪我している
・ジェイミー:万引少女、恋人はスーパー店員ライアン
・ライアン:ジェイミーのせいでスーパーをクビになる、ジョシュと見分けがつかない
・ナオミ:ジョシュの同僚、慣れないとティナと見分けがつかない
・ジェサップ:店長、万引き事件は起こる、強盗は来る、津波でスーパーが倒壊するとこの日は彼の人生最悪の一日。
・強盗:覆面の男に脅されてジェサップに強盗する、たくましいおっさん。
・謎の男:刺青の柄の悪いおっさん
・ボブ:警備員、肉付きが良くおいしそう
・カップル:駐車場で津波に会い車内に閉じ込められた。バカップル。

色々な人がいるけどポイントは恋人ティナと切れてしまったジョシュ、娘はジェイミーに反発される父トッドこの辺を中心に見ておけば大体オーケーだ!
出てくるのが人食いザメでもゾンビでも宇宙人でも犠牲者が出ることが避けられない映画だと、登場人物が多くなるのは当たり前だよね!
困ったことにジョシュとライアン、ティナとナオミが慣れて来ないと見分けがつかないことだ。

白人からしたら日本人も中国人も同じ見えるアレなんだろうけどとにかくごっちゃになる。
主人公とヒロインにそっくりさんがいるもんだからわけわからなくなるぞ。

映画としてはサメのこれない水上の安全地帯をどう渡り歩くか、というなんか昔道路にチョークでまるかいて遊んだような遊びを思い起こさせる内容。
もっとも命をかけているからそんな中だからこそ素直に向き合うことで変わる人間関係を捉えており、ただ単にサメの恐怖を煽る作品とは一線を画しており面白い。

ラストで見る光景を幸運とみるか絶望とみるか、その判断はみなさんに委ねたい。

どうでもいいけど、ティナさん結構酷くない??
あの映画の時も思ったけど向こうの人って結構誰でもいいのね…

プライム無料体験で無料で見れます。
プライム無料体験

コメント

タイトルとURLをコピーしました