中秋の名月は食べ物だった!?「Full moon sweet potate」

幸せの食卓

皆さま、先日の15夜はどのようにお過ごしだろうか?
我が家では美しい満月もそっちのけ、花より団子、食欲の秋真っ盛りだった。
そんな我が家の今日の料理はコレ!
”Full moon sweet potate”
まるで満月のようなまんまるな和スイーツだ。

P9240002

見た目は和風ながら、スイートポテトのような甘さがとってもデリシャス。
さつまいもをふんだんに使ったヘルシースイーツだ。

レシピは簡単!
1.さつまいもをぶつ切りにして水につけてあく抜きする。
2.600W6分レンジでチン!
3.こんぼうでひたすらマッシュし、熱いうちにバターを入れて溶かす。
4.緩めの団子ができるくらいの硬さになるよう牛乳、砂糖と小麦粉をなんとなく加え、ちょっと冷めたら卵の黄身を入れる。
5.こねこねして団子にする。
6.200℃に予熱したオーブンで25分焼く。

見た目からも秋の味覚からも満月の夜にふさわしい逸品だ!
オーブンが面倒だったら、4でゆるめにしてフライパンに広げて焼けばパンケーキになるぞ。

ちなみに周りには赤えんどうの煮豆をあしらった。
甘さ控えめで少しコリっとしたあんみつ豆のような食感は、スイーツに寄せてよし、食事の箸休めによしの名バイプレイヤーだ。
愛媛の煮豆屋さん志賀商店さんの一品だからよかったら試してみてほしい。
志賀商店さんHP:http://www.shiga-mame.co.jp/

なんか最近、巷でさつまいものお菓子が流行っているようだ。
前の料理記事もさつまいもだったからよかったらそっちもみてね。
豪華メニューも工程分割で簡単!「ローズガーデンスイートポテト」

タイトルとURLをコピーしました