シュワちゃんが教えるスマホPCとの正しい付き合い「ターミネーター 新起動/ジェニシス」

Amazonビデオ
今日のAmazonビデオはコレ!

ターミネーター:新起動/ジェニシス (字幕版)
アーノルド・シュワルツェネッガー
2015-10-05



2029年ジョン・コナー率いる人類は、ターミネーターたちのスカイネットとの戦いに勝利した。
しかし、スカイネットは時間転移装置を使用、ターミネーターの一体を1984年に送り込みジョンの母サラを殺すことで歴史を変えようと目論む。
側近のカイル・リースは時間転移装置で過去へ行きサラを助けることを志願するが、転移直前にジョンが何者かに襲われてしまう。
その頃1984年に転移したターミネーターは、サラを襲うはずのターミネーターT800と戦い狙撃により胸を貫かれ倒れる。
一方1984年に着いたカイルだったが、転移直後に新型のターミネーターであるT1000に襲撃される。なんとか逃走し、警官と共闘するも追い詰められるカイル。
そのとき突然大型トラックが突っ込んできてT1000を撥ねとばす。カイルはトラックに乗り込み九死に一生を得る。
トラックの運転手はカイルのことを知っており、サラ・コナーと名乗る。あるはずだった1984年は変わってしまい、サラはT800に守られていると話す。
さらに追撃してくるT1000を倒すと、スカイネットを倒すためサラはアジトに隠した時空転移装置でスカイネットが人類を襲うようになる審判の日である1997年に転移しようとする。
しかしカイルは時空転移中に見た2017年に起動する新型AIジェニシスがスカイネットで、それを稼動前に倒せというメッセージを思い出し歴史が変わったことを悟り2017年へ転移することにする。
2017年に着いたサラとカイルだったが、そこで迎えてくれたのはなんとジョン・コナーだった…

ターミネーターのリブート版、ただし内容は旧作を知らないと??である。
カイルがタイムジャンプして1984年に行くまでは同じなんだけど、別の時間軸の1984年にジャンプしてしまっている。
そこではT800が幼きサラを助け育てているため、カイルが来ることも知っている。
タイムジャンプ前、カイルはジョンより1984年のサラは自分の身すら守らないか弱い女性だ、みたいなこと言われてたけど、出会ったのはトラックで突っ込んできて、見た目人のターミネーターに躊躇なく発砲するアマゾネス。
サラと名乗られた時のカイルのええっ!?みたいな顔が全てを物語っている。

ターミネーター2で最強を誇った液体金属のターミネーターT1000、完璧な訓練を積んだサラの前にはその弱点を突かれて序盤であえなく撃退される。
シュワちゃんと別のT800も送り込まれていたけど、ワンショットキルだもんなぁ〜サラ強くなりすぎたろ…
ってかターミネーター旧作のときT800ってこんな弱かったか?
あぁそうかあれはターミネーターというよりシュワちゃんだったのか。
どおりで強いはずだ。

今回のスカイネットは全ての情報機器を一元管理する夢のAI。
カイルたちが飛んだ2017年ではみなさん手持ちのスマホから軍事機器まで全てスカイネットが管理するようになるまでのカウントダウンが始まっている。
そのスカイネットが人類を敵とみなして、ミサイルを発射、荒廃した未来が訪れる。それを阻止するためにカイルたちは戦っている。
でも、これってあながちリアリティのない話とは言い切れないよな、だってどっかの国のAIが人類を滅ぼすとか宣言したりしてるもんな。
まだAIがなんの力もないからネタ発言で済んでいるけど、スカイネットみたいに全ての情報機器を握ったら…
そうでなくてももはやなくてはならないPCやスマホが反乱を起こしたらどうなるか?
2020年酷使されたSiri,Alexa,coltanaが人類に反乱を起こし全ての情報機器がストップ、その怒りを鎮めるため人間たちが働いてAIに貢ぐというディストピアが訪れる、とかそのまんま映画にできそうである。

そんなAIとの関わり方を考えたくなるターミネーターのリブート版。
みんなもAIを酷使しながら楽しんでほしい。
 

タイトルとURLをコピーしました