これが未来のスーパーシーマン⁉️「トランセンデンス」

今日のAmazonビデオはコレ!



AI研究者のウィルは公演終了後反テクノロジーテロリストRIFTに襲われる。
ウィルは一命をとりとめたが、緩やかな死が待っていることを知る。
妻のエヴリンは、友人のマックスと協力してウィルの頭脳を研究中のAI、PINNにインストールすることにする。
しかし起動前にウィルは死亡、失敗したかに見えたが、ウィルの頭脳はPINNに移っており、話しかけてきた。 
マックスはあれはウィルじゃないと警戒するが、エヴリンはウィル本人だと言い張りマックスを追い出してしまう。
追い出されたマックスはRIFTに拉致され、エヴリンも自宅をRIFTに襲撃される。
エヴリンは直前にウィルをインターネットにつないでいたため脱出に成功、あらゆる情報にアクセスできるようになったウィルにより1日で3800万ドルを稼ぎ出す。
その頃マックスはRIFTにより、ウィルを倒すためのウィルスを開発するよう命令される。
そしてエヴリンは荒野の廃墟に巨大なデータセンターの建造を始めるのだった…

人間をPCに繋いだらどうなるか?
PC大好きな人なら一度はそんな妄想したことがあるだろう。
それをやっちまったのがこの映画、最初はスタンドアローンのPCだったから自身でプラグラミングして姿や声を出せるようになるのが精一杯だった。
この状態だと、せいぜいシーマンの新型程度。
いやまぁ自身でバージョンアップするあたりシーマンよりはるかにすごいんだけど、まぁそんな感じなんだ。
それがインターネットにつないでからが驚異的!
あらゆる情報にアクセスして、人の意思で判断することができるスーパーマシンの完成だ!
株で一山当たるなんてお茶の子さいさい、FBIにテロ組織の情報を全て渡して捕まえさせるなんてのもやってのける。
この感じ知ってるぞ、ヤク漬けにされた少女が覚醒したやつとおんなじだ!
ってかこの映画でAI研究者が苦労してやったことを、あの映画ではヤク1つでやってのけたんだからやっぱり天才だよな、あの映画のヤクを作ったやつ。

話が逸れたが、トランセンデンスの話だ。
この映画、デジタル信号化された人間は果たして人なのか?というテーマでできている。
ウィルがどんどん進化するにつれて、エヴリンにも理解できない行動が多くなる。
その時のマックスは決断は?
ウィルの望みはなんなのか?
その行き先はみんなの目で確かめてほしい。

ところでみんなシーマンって知ってる?
かつてドリームキャストで出た人面魚を飼うゲームのことなんだけど、これがなかなかに気持ち悪い。
  64E78498-26D1-4F77-BD40-1E7BFF91AE36

確かにこいつがインターネットを支配したら駆除したくなるかもしれない。
 さすがセガ、時代を先取りしすぎだぜ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました